urashimono

otoshimonoの裏日記。すなわちemixがつらつらと適当に書きます。

2011-01-01から1年間の記事一覧

今年もありがとう

今年も365日分、生きていただけのいろいろなできごとがありました。市民会館おおみやでの若干不本意な年越しに始まり、退場方針に悩まされ、ハワイに行けず、日本中がこれからどうなるのって漠然とした不安だけが広まったりもしたけど、twitterなんぞはじめ…

年末はこれから

なんとか年賀状もすべりこみ投函で、年越しの準備万端・・・ って、とりあえずお飾りはバッチリ。 この鏡餅、先日黒金寛行さん(バストロンボーン奏者)から新婚旅行のお土産ということでいただいた沖縄の泡盛が入ってる琉球ガラスの素敵なボトルなのです。…

いちいちすごいです

そもそも何故五反田に行ったのかといえば、なにもわざわざハンバーグを食べるためだけに行ったのではなく、その「ミート矢澤」のすぐ近くにある Gakkenさんに用事があったからです。ちょうど15時から打ち合わせ予定だったので、遅いランチにしたのももちろん…

目黒川のアヒル

昔目黒川には鴨とアヒルがいたんですけど、いつぞやの豪雨で流されてしまったらしく、鴨は戻ってきたんだけどアヒルは・・・・・・ っていう悲しいお話を思い出しますが、その目黒川沿いに、 超うまいと有名なステーキ屋があるのです。 場所は 五反田。とに…

悩みになやんで

大学の後輩がotoshimonoに相談事があるというので、つきあった。 otoshimoってば、いろんな人に相談ごとをされる機会が多い。学生の頃は同級生の女子から恋愛相談をよくされたそうで・・・・・・って、俺は恋愛対象として「ありえない」タイプなのね、、てこ…

ピンチがチャンス

人からの誘いは断らないほうです。 otoshimoがそのことについて簡潔に書いてしまったので(id:otoshimono:20111222)、私が今更言う事でもないんですけど、 それが仕事にしても、遊びにしても、チャンスってのはだいたいピンチなときに訪れるものなんです。 …

ミッフィー号泣

不振ミクシィの焦り、独自機能を次々と廃止 こういう無料のサービスはほとんどが広告収入で賄われているわけで、広告主が広告だすの渋ったらサービス力が低下→利用者減少→さらに広告費減収(いまここ?)→経営悪化・・・むむむ、なんか怪しいですな。 先月の…

新解さん

ナニを言うかと思われるかもしれませんが、わたくし、こう見えて、文章を書くのが嫌いです。書きたいという衝動より書きたくないというほうが強いこともあります。では何故、こんなに日記を書いてるのかといえば、、、何故なんでしょう? 語彙力がないのです…

気がつけば年末

昨年はなんだか煮え切らない大晦日を過ごしたので、今年はNHKホールでも行こうと思いましたが、 見事に落ちました。 そういえば紅白歌合戦の観覧が応募できることを知ったのが2年前。そのときはすでに応募を締め切っていたので次年こそはと思っていたら例の…

皇帝いや王将

先日 餃子の王将で「ぎょうざ倶楽部」なる会員カードをゲットしました。 これを持っていると一年間王将で5%引きで食事ができるようです。しかもお誕生日月に使える1000円分のお食事券までもらいました。 お誕生月って…あと10ヶ月先じゃん。 王将は与野本町の…

アサバァ

以前ちょっとだけやる気出してエビチリ作ったときに買った豆板醤。いつもならそれっきりで冷蔵庫の中でひっそりと最期を迎えてしまうので、もうちょっとやる気を出して 麻婆豆腐つくったぉ 先日中華街で食べた麻婆豆腐が辛ウマでとりあえず花椒を土産に買っ…

DQN系

DQNとDQMとを空目して ま、まさかそんな日記を書くなんてほどミーハーじゃありませんのよ私ってば。 昨日、母と伯母が静岡から訪ねてきた。 目的は伯母の生き別れの息子(私にとっては従兄)に会いにいくため。従兄は高校卒業後、ミュージシャンになりたいと…

で、

先日の日記では賢人の方々にいろいろアドヴァイスいただき、ありがとうございます。どれもみな「なるほど〜」と思うものばかりですごくしっくりきました。 で、結論から言えばWindowsマシン購入は限りなく見送りに近い「保留」。 会計管理のためだけに今この…

小心者の初心者

今年も気がつきゃあと37日。個人事業主のotoshimono家が果たして社長になるのかどうなのかって話はひとまず置いといて、会計の管理をするならばWindowsマシンを使うのが基本だという話をずっと前から聞いていたのに先回しにしていたので、まずはそちらの実現…

発想の転換

子どもの頃から足が太いのです。 それもあってかスカートを履くのが嫌で、制服以外はパンツスタイルが主流。大学生になってからもジーンズがほとんどで、教育実習で仕方なしにタイトスカート履いてたくらいです。 さすがに結婚式にお呼ばれした時くらいはド…

誘われない女

土曜日は後輩の結婚式と金管まつりスライダーズの本番が重なっていたわけですが、披露パーティに招待されるはずもなく、演奏会のお手伝い要請もなく、演奏会聴きに行ったあとは家に引きこもって世界一不幸な女としてふて寝でもするかとも考えてたんですけど…

禁断の過去日記2

小学校卒業してからしばらくの間惰性で書いてた日記。自分が新しい環境に馴染めない性格から、はじめのうちは小学校の頃を懐かしむ記述ばっかりで、友達がなかなかできない寂しさを卒業アルバムで紛らせてたりして、まったく、なんと情けないことか。。 それ…

西向いて

あらやだ私ってばシチューのスパンが去年とおんなじだぉ 今期3鍋目「S&B 濃いシチュー」きたドーン。 あ、otoshimono家はシチューにこんにゃくは誰がなんと言おうとデフォルトですよ。本当は白いヤツ入れると見栄えがいいんだけどね。。 そして今日は西向い…

あまくてからい

東京の名物料理といったら私はラーメンだと思うのですが、カレーも負けじと名店揃いですね。たぶんそれは、おなかをすかせたビジネスマン達の「早い安い旨い」という要求を満たす恰好の料理だからではないかということで、キッチン南海の次に潜入したランチ…

禁断の過去日記1

来週の土曜に開催される金管まつりスピンオフ企画(トロンボーンだけの演奏会)の打ち合わせと称してジョンさん、e-manaと近所のドイツ料理屋へ。まぁ演奏会そのものは今まで何度も経験しているのでさっさと打ち合わせて残りは雑談とビール。 そんとき私が子…

わらうきたうらわ

髪を切りました。 まぁショートカットなのでどんなにネバッても2ヶ月に一度は美容院に行っているのですが、いつもカットしてくださる美容師さんが姉妹店の店長さんになるということで、今日はその姉妹店のほうに行きました。それが北浦和東口。 今まで大宮ま…

SNSすげぇ

気がついたらmixiの「マイミクシィ」が「友人リスト」になってる。いずれマイミクさんって言っても通じない日がくるのかな。。。とも思ったんだけど、mixi自体が下火になってる今、新規でmixiに登録する人ってどれくらいいるんだろか。つい最近久しぶりに会…

カメラでカメラを

で、買いました(早) 先日税理士さんにクレジットの分割手数料は非課税対象になるのかどうか聞いたら 「なぜ、分割で買うの?」 と、逆に聞かれ ・ ・ ・ あぁそうか。毎月定収入が得られるわけではないのだから余裕があるなら一括で買った方が手数料が掛か…

アルバム

emixが実はカメラ好きじゃないかという話は随分前に書きましたが、それは両親から受け継いでいるんじゃないかという話。 断捨離続行中のemixをイチバン悩ませているもの。それが アルバム。 特に弟が生まれる5歳までの写真がハンパない量ある。同じようなシ…

夢はおおきく

夏にアニソン採譜のお仕事をしたんだけど発売がいつだか知らなかったので、調べてみたらもぅとっっくに過ぎてたみたい あにみゅ! 2011年 夏号 (声優アニメディア 2011年9月号別冊) [雑誌]出版社/メーカー: 学研マーケティング発売日: 2011/08/08メディア: 雑…

M8すたいる

明日はいよいよ実家の取り壊しが始まるようで、見に来いと言われてたんだけど取り壊しは一日じゃ終わらないし見ててどうにかなるものでもないので帰省は中止。そしたらそのあと弟から姉さんの私物がまだあったと電話がかかってきてトホホな感じでございます…

漢の闘い

このあいだ一人でお茶の水まで打ち合わせに行ったとき、ジョンさんから昼食のおすすめにキッチンカロリーを紹介されたんだけど名前からしてカロリーだしジョンさんおすすめだしきっとコレ一人で入ったら泣かされるに違いないと思ってスルーしたらどうやらemi…

おいしい話には

コンビニのおにぎりやサンドイッチでよく見かける「さらにおいしくなりました」のシール。もしこれが本当ならばツナおにぎりやたまごサンドは今やどんな職人技をもってしてもかなわない極上の逸品に仕上がっているはずだけどそういう訳でもない。もしくは今…

ぶる★おた

音楽を「知ってる曲」だとか「懐かしい」だとかいう耳で聴いたりしない演奏会に行きました。 指揮:スタニスラフ・スクロヴァチェフスキ ザールブリュッケン・カイザースラウテルン・ドイツ放送フィルハーモニー管弦楽団 otoshimonoが東京オペラシティの公演…

続 やるときはやるわよ

ニンテンドーDSのソフトで料理のレシピ本みたいのがあって、DSみながら料理できるよーとか言ってましたけど、今はそんなソフトを買わずとも 料理のレシピが手に入る時代に! Appの「3分クッキング」アプリ(無料) 毎日放送されるレシピが更新されていくから…