urashimono

otoshimonoの裏日記。すなわちemixがつらつらと適当に書きます。

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

高校生カモ

初めてカルガモの雛を見かけてからちょうど2ヶ月。成鳥よりひとまわり小さいけどすっかり羽根も生え揃って羽ばたきも随分オトナっぽくなってきた。最初10羽いた雛のうち、8羽がオトナに。住宅地に囲まれた公園の、丁度良い大きさの人工池は、カルガモの雛が…

女子夏

ネイルやってるとよく褒められるのだけど、きれいにしてくれるのはネイリストさんだし、自分は4週間に一度サロンに通っているだけなのでいつも返答に困る。個人的にはヘアサロンで髪を切ってもらうのと同じ感覚だから、例えば「髪型きれいですね」と褒められ…

凹みの相

月曜日。 金管バンド指導で小学校へ。3年生の初心者を指導、といっても我流の指導法なのでたいしたことないのだけど、その際ついうっかりと自分の楽器を倒してヘコませてしまった! あががー(゚Д゚;) 楽器の置き方には細心の注意を払わなきゃならないって教わ…

未来の上野

演奏会などで上野へ行く機会は割とある。 上野といえばこどもの頃に何度か動物園へ連れて行ってもらったことがあるけど、当時は土地勘などゼロだから西郷さんの前で撮った写真が残っていてもそれが一体どこなのかさっぱりわからなかった。最近になってようや…

女子カ29

女子力って一体なんだろうね パン焼けたりデコ弁作れるのが女子力高いかっていうとそうでもないような気がするし、頻繁にパン焼いたり料理したりする人が皆おいしいものが作れるかというとそうでもない。私は決して女子力高いと言われるようなタチじゃないけ…

深い

コンビニのサンドイッチが生まれ変わったけど、 生まれ変わってもサンドイッチだね。 何度も 何度も リセットして生まれ変わるんだけど 結局また同じなんだよね。 なんだろう・・・ この「なにかに似てる感」は。。

中学生かも

与野公園のカモちゃん8羽は着実に大きくなっている。カルガモ特有のくちばしの先が黄色くなりはじめ、いよいよ羽根が生えてきた。 でもまだピィピィ鳴いてるんだよね。手羽がまだ成長していないので鴨のフォルムとしてはちょっと不格好。まるで中学一年生の…

ディープ大宮

iPadの解約で大宮へ。モバイル契約って結局複雑極まりなくて、以前「シンプルにします」なんて言ってたS社も気がつけばガッチガチの複雑プランだらけに。otoshimoが3年前に買ったiPadもいよいよ使いづらくなって機種変更しようとしたら、「機種変するなら新…

年2回

SFCの団長が所属している市民オーケストラは年2回演奏会を開いているので、その演奏会を聴きに行くために年2回通るホールまでの道のりがあるのだけど、特にこれといって栄えているわけではない県道沿いにそば屋が一軒建っている。店構えは割としっかりしてい…

オトナの

近所には普段使いのスーパーマーケットや大型ショッピングモールがいくつもあり、食材の買い物には困らない。ど田舎暮らしのこどもの頃はスーパーといえば「富士屋」その一択しかなかったのが、今は「この食材が欲しいからこのスーパー」「ココはお酒が充実…

ミントちゃん

4〜5月に庭のリフォームを終え*1、立派な植木が植わっているもののなんだか雑然としていたお庭が見違えるほどスッキリしたので、今度こそガーデニングをやってみたい気持ちがちょっとだけ芽生えてきた。 というか、どうしてもモヒートにミントを入れたいとot…

女子カ28

ちょうど昨年の今ごろに初心者コースを脱出したパン教室。初心者メニューは決まっているけど中級者以降は選べるメニューになり、そのメニューは月ごとにかわるので、ちょうど一年前に作ったパン達がメニュー表に載る時期になった。あぁアレ*1作ったなぁ…なん…

月間鴨情報

与野公園で私が初めてカルガモの雛を見かけてから約一ヶ月が過ぎ、 カモちゃん達は随分と大きくなった。 最初10羽いた雛はどうやら2羽減ってしまったらしいけど、残りの8羽は元気に泳いでいる。公園に訪れる人々が次々にパンを与えてしまうので、食べ物には…

KING女子

ネイルをやっているとよく声をかけられるのだけど、中には「どれくらいの頻度で?」と聞かれることがある。ネイルサロンの割引システムのおかげで4週間に一度というサイクルになってしまっているけど、髪と違って爪は伸び過ぎると家事やら仕事やら手作業に支…