urashimono

otoshimonoの裏日記。すなわちemixがつらつらと適当に書きます。

2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

今でしょ?

期限切れになってしまったヨード卵のシールは泣く泣くゴミ箱ゆきとなりましたが、無期限や最終利用から●年などのポイントカードの類は気楽に貯められるのはいいけれどいつが引き換え時か迷ってしまうことが多く、結局ムダにしてしまうこともしばしば。それこ…

いろいろ溜めすぎ

ポイントを貯めるのが好きなemix。貯まれば貯まるほどおトクしかも年会費無料という罠にまんまと乗せられ、飲食店や家電量販店、スーパー、家具屋などなどポイントカードが増え過ぎてカバンの中に入り切らず、結局使える時に家に置き忘れてくるとかそんな矛…

ストレスレスレス

立春を境にひいた鼻風邪。 その後咳だけ長引いて病院で薬を処方してもらったものの、なんとまだ治らない。まさかナントカ咳とかナントカ喘息とかそんなんじゃなかろうな…と心配になったので、もう一度病院で診てもらいました。 気温が低く乾燥する冬場はウイ…

魁! 学習塾

「いつやるか? 今でしょ!」 某有名予備校CMの名台詞が流行っている。30秒ほどの短いCMだけにパロディ動画も多く出回り、CM効果としてはバツグンといったところだろうか。 子どもの頃、塾に対して異様なまでの拒否反応があった。小学6年のときの担任が、授…

昨日クッキーを作っているとき、クッキー生地をこねたり伸ばしたり型押したりしてる間にどうも右手が痛むと思ったら、 内出血〜!!? 見るからに痛々しい。。 「大丈夫?」と思わず声をかけられそう。 でも実はそれほど痛くない。 見えない傷ほど痛むのだと…

今週のお題「バレンタインの思い出」

はいはい今年もやってきましたよチョコレートまつり。 それこそ人工的な風習ですよ。ヴァレンタインディなんて。ミーハーな女子たちがきゃーきゃー言いながら男子を弄ぶイベントですよ*1。 で、極度の恥ずかしがりの私が、す、好きな男子にチヨコレイトをプ…

デキる子

久しぶりに小学校の金管バンド指導へ。 もうすぐ6年生も卒業。今年度最後の発表会は楽器ごとにアンサンブルの演奏をするということで、今日はアルトホルンを指導しました。先週はコルネットレッスンだったのだけど、私もご自慢のニューコルネットを使っての…

時代変われば

月に一度の定例会仲間による新年会。最初は合コン的ノリで始まった宴会仲間*1も、いつしか生涯の伴侶として意識するようになり……そこから3組のカップルがうまれ、お子さまも誕生。そんなわけでカラオケシダックスでのランチパーティとなりました。 いやぁ〜…

立春すぎて

寒い日はまだまだ続くけど、 ふっと風の穏やかな日の日差しは しっかりと春を感じさせています。

私としたことが2

7年ほど前*1から毎日欠かさず飲み続けているお酢のおかげでココ数年は風邪を引く回数が格段に減っていたのだけど、今年に入って2度目の風邪はなかなか手強い。 月曜に(二日酔いで)ウンウン云いながら病院で診てもらい、5日分の薬を頂いたのだけど、5日経っ…

そんなこといって

意外と料理記事が多いな。 だって、一日3回食べてますからね。せっかく本気モードになったときに作った料理は残しておきたいと思ってしまうわけです。 そういえば学生時代、otoshimoが麻婆豆腐を作ってくれたことがありました。丸美屋 麻婆豆腐の素 中辛 162…

やるときはやるわよZ

料理はできることならやりたくないと思ってます。 面倒くさいし。 でも、いざという時に何も作れないのは恥ずかしいとも思ってます。 普段からやってもないのにパパッと美味しい料理が作れちゃうなんて都合の良い話はないので、たまには本気出してみるのもい…

私としたことが

風邪をひきました。今年になって2度目。なんと。 実は元日早々喉を痛め、2013年は初風邪スタートだったのですが、立春を迎えてまた風邪引くとは。。。 ブラスバンドの演奏会終了後からちょっと鼻のあたりに違和感があって、イヤだな〜ヤバいな〜ヤバいな〜っ…

演奏会

年末から数回にわたって練習してきたブラスバンドの演奏会が終わりました。 アマチュアの演奏会というのは、どちらかといえば「演奏に参加する」という意味合いのほうが強いです。「他人に聴かせて楽しんでもらうために演奏会をひらく」のではなく「自分が演…