urashimono

otoshimonoの裏日記。すなわちemixがつらつらと適当に書きます。

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

女子カ14

3週間に一度って案外あっという間だな。次までにオーブンレンジ買おうとか思っている間にもう次のパン教室の日が来てしまう。 今回は栗あんぱん。当初は我が家の非力なオーブンレンジでも焼けそうな(設定温度が低めの)パンを、と考えていたのだけど、200℃…

インドア系アウトドア

IG定例会仲間と一緒に秩父まで「秋のレジャー大会」。 普段は休日の趣味といったら吹奏楽を嗜んでいる面々なので、どうもソレ以外のレジャーが思いつかない。「吹奏楽部は運動部だ」とはいうものの、体育会系なのは根性だけで基本アクティブに身体を動かすの…

カレンダーなど飾りです

若者の酒離れ、ビール離れが増えているなんて言われているけど、そりゃー大学3年まで酒が飲めなくなってしまったら離れるのも当然でしょうに。それもどちらかといえば大人の責任のなすり付け合いからこどもが(こっそり)酒を飲めなくなっちゃったんだから、…

雑な草

真夏の間は雑草も生えないくらい暑い日々が続き、雨も丁度いい感じで降ってくれたおかげで庭の手入れもいいかげんにしていれば平気だったのに、すこし涼しくなってきたら一斉に雑草が生えだし、まるで空き家のような荒れっぷりになってしまった。 これはいい…

ゆうやけこやけ

気がつけばもうすぐ秋分。 秋は嫌いじゃないけれど、カラリと晴れた日の夕暮れはなんだかとてもせつない。

秋の桜

昨年のこの時期は残暑厳しく、10月半ばまで30度以上の真夏日を記録していたような記憶があるのだけど、今年は「秋」という季節にふさわしい気候が続いている。 近所の公園の入口には桜の木が植わっているのだけど、夏の初めに片側の3本だけ葉がすっかり落ち…

女子カ13

女子力を鍛える修行は料理に限った話でもなくて、女性ばかりのパン教室では会話力も修行になる。こどもの頃から「はきはきできない=コミュニケーション下手」なので、年齢層関係なくおしゃべりな女性の会話はとても興味深く聞いている。 それにしても「私O…

白米0%

本気ダイエット開始してはや半月。 約2年前にかなりのペースでやっていたジョギングも、1年以上あいてしまうとなかなかその当時のペースまで戻すのは難しく、特にその頃から体重が2〜3kg増えてしまっているものだから走る時の重さを感じずにはいられない。 …