urashimono

otoshimonoの裏日記。すなわちemixがつらつらと適当に書きます。

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

今月の顔

あーぁー まいにちまいにち暑くて暑くて 元気もなくなっちゃうよ

攻め女子

マニキュア歴は意外と長く、化粧はしたことないのにマニキュアだけはする、というチグハグな人間だった。かれこれ10年くらい前になるかな、当時ローソンのパートで働いてた私はコンビニ独自の化粧品ブランドができた頃にマニキュアを集めていたことがあった…

無欲

先週ショッピングモールで食事したらキャンペーンの抽選券をもらった。スタンプラリー方式になっていて、別のお店で食事するとスタンプがもらえて抽選回数が増えるという。抽選日は土日だとのことで、土日にショッピングモールには近づかないotoshimono家、…

主旨無視

土用丑の日といえば、江戸時代、鰻屋のご主人がウナギが売れずに嘆いていたところをかのコピーライター氏が売り込み文句を考えたとかどうとかいう逸話が有名だけど、21世紀ではウナギを食べすぎて絶滅寸前・・・ってなんとなく本末転倒な気もしなくもない。 …

女子カ30

なんだかんだとパン教室も30回め。ここ最近先生とマンツーマンレッスンが多かったと思ったら、平日限定の生徒さんが辞めてしまったり忙しくて来れなくなってしまってたらしい。レッスン日は定期的に決まった日にちではなく、自分が都合の良い日を決められて…

ぉ、なんかやってる

スーパーシニアトロンボーン集団「サクラボーンズ」は、とにかくライブの数が多い。といっても完全自主公演ではなく、母体の吹奏楽団の前座であったり、街のおまつりの余興であったり、だいたい30分程度のステージを年に十数回こなしている。 そんな集団の音…

マチのおまつり

優柔不断すぎるemixもマチへの憧れだけはハッキリとしていたのだろう、鎌倉時代から続く街道沿いの住宅街に住むことができたのも、マチに対する強い想いがあったからかもしれない。 与野の夏祭りの歴史は古く、発祥は300年前にまでさかのぼるらしい。各集落…

静岡銘菓

静岡のおみやげというと全国的に有名なのはうなぎパイでしょうが、あれは浜名湖名産のウナギから派生したお菓子。広い静岡県、県西部と中部では文化も風土も違うので、静岡市出身者が静岡帰省土産といってうなぎパイを買ってゆくのには若干の抵抗がある。 ま…

もうひとつの29年

父が亡くなった29年前、昭和61年はちょうど私が中学へ入学した年だった。どういうわけか私立の小学校に通っていた私は、そのまま系列の中学へは入学せずに公立の中学校への進学を選んだ。ちょうどこの中学校の学区内に私が通っていた私立小学校があったので…

お盆で帰省

盆休みというと8月中旬で、こどもの夏休みとも重なるので、盆休み=夏休みという意味合いも強いけど、emix家のお盆は7月。旧暦7月15日をそのまま新暦に採用したもので、全国でも少数派らしい。ちょっと調べてみたら「東京都を中心とした南関東、静岡旧市街地…

大学生かも

いつ訪れてもカルガモ大フィーバーしてた与野公園の人工池もすっかり落ち着いて、元来の鳥好きくらいしか見向きもしなくなった。なんというか、やっぱり流行に流されて右往左往する人々の動きはあまり好きになれない。 もともと小さい池なので水鳥が訪れるの…

名門うどん高校

名門校出身ってのはどうしてああも愛校心たっぷりなんかね。 いや、別にそれが悪いと言ってるわけじゃない。 各地方でトップレベルの実力を持った者しか入学を許されない名門校というのは、確かにその学校に合格したというだけで相当なステイタスになるわけ…