urashimono

otoshimonoの裏日記。すなわちemixがつらつらと適当に書きます。

女子カ30

なんだかんだとパン教室も30回め。ここ最近先生とマンツーマンレッスンが多かったと思ったら、平日限定の生徒さんが辞めてしまったり忙しくて来れなくなってしまってたらしい。レッスン日は定期的に決まった日にちではなく、自分が都合の良い日を決められて、月謝方式ではなくて1回ごとの清算なので、一度休んでしまうと次の予約を取るのが億劫になってしまうのかな。
そうはいっても辞めてしまう方ばかりではなく、新規に通い始める方も多い。今回久しぶりに平日に仕事がお休みだという方が新入りとのことでご一緒できた。私がまだ通い始めて2〜3回めに作ったパンを作っていたけれど、そういえば私もそんな時代があったわけで、あの頃はぎこちなかった計量も今となっては先生の指示を仰がずとも捏ねる作業も自分である程度こなせるまでに。3週間に一度というゆるいペースだけど少しずつ成長してるのね。
そんな今回はマカダミアナッツパン。パン生地に大量のマカダミアナッツをこね入れるという、一見難しそうで意外と簡単なパン。

岩塩かけるとどうしてこんなに美味しいんでしょう!