urashimono

otoshimonoの裏日記。すなわちemixがつらつらと適当に書きます。

2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

継続は

早起きは大の苦手なのです。 たぶん、得意な人のほうが少ないとは思いますが。コンビニバイトをしてた頃はそれでも朝勤を週に2度くらい入れていて、元来遅刻やサボりができないクソ真面目な子なので、とにかく必死で起きてましたよ。コンビニの朝勤はだいた…

年明け2

はてなダイアリ今週のお題はハロウィンとのことですが、調べてみるとそもそもハロウィンはケルト人のサウィン祭(収穫感謝祭)が起源だそうで、ケルト人にとっての一年の終わりが10月31日なのだとか。ざっくり言えば日本の盆と正月を合わせたようなお祭りの…

比喩のひきだし

来月は高校の創立50周年と大学の吹奏楽部創部50周年の記念パーティが立て続けに行われるんだけど、大学のほうは200名以上の参加者が集まっているとのこと。そのうち80人くらいは現役学生らしいんだけど、一応オフィシャルなパーティとして現部長に呼びかけて…

謎の怪音4

8月末からマンションの水道ポンプがどうやらオカシイぞ〜ということで先月日記に書いてたんだけど*1 *2 *3、それ以降改善の余地どころかヒドくなる一方で、また管理会社に電話かけてやろうかと思ってたけどクレーム電話に時間掛けるのも面倒くさくなって放っ…

犬も憶えている

石巻で活動している金管アンサンブル「ラ・カマラータ・ソノーレ」さん(id:la_camerata_sonora)から、今年も演奏会のお祝いメッセージとともにバルーンをいただきました。ありがとうございます。 5年前にいただいたとき、初めてウチに連れ帰ってきたら、 m…

年明け

10月は歳がひとつ増えるので私の中では新年と同等な月なのですが、自主公演の開催月でもあるので、さらに一区切り感満載です。 さいたまファンファーレクラブ第17回演奏会 今年も無事終わりました。それぞれ仕事を持ちながらの演奏活動ですから、隔週土曜の…

散歩がてらいかが?

いよいよ今度の日曜は演奏会。 舞台のセッティングやステージ進行の資料を会館のスタッフのかたへ渡すために、散歩がてら行ってきた。ウチから近くてホント便利。 さいたまファンファーレクラブ第17回演奏会 日時|2012年10月21日(SUN)13時半開場 14時開演…

コミュニティの広さ

昨日のエントリで書いた同期会。 とにかく口コミが頼りだからその後もいろんなルートからお知らせが回ってきた。同期会のメーリングリストでもあれば「連絡漏れ」はないのだろうけど、電子メールが普及したのは高校卒業後しばらく経ってからだし、SNSだって…

since1962

今年2012年は、大学時代に所属していた吹奏楽部が創部されてちょうど50周年、通っていた高校が創立50周年と、私にゆかりのあるものの節目の年らしい。どちらも11月に記念式典がある。日にちが重ならなくて良かった*1けどちょっと慌ただしい。 高校の創立50周…

無造作ヘア

床屋の裏って無造作に こんなのが置いてあって一瞬ビクッとしたんだけど、 そんな中で奥の方に一人だけ本物(店員)が居たので もっとびっくりした。

天高く馬肥ゆ

39歳になりました。 アラウンドフォーティです。昨年もmixi経由で史上最多のお祝いメッセージを頂戴しましたが、今年はFB人気にあやかって最多記録をあっさり更新するお祝いメッセージを頂き、人々に祝福される幸せをかみしめてます。 来年は不惑の年。孔子…

前夜祭

書留郵便が届いた。 宛名は広島のotoshimono家お義父さんお義母さん。otoshimoにはなんにもないのに私の誕生日には毎年商品券を贈ってくださる。そういえば2年前の正月以来*1、広島への帰省はご無沙汰になっている。 otoshimoの仕事が休日返上でも追いつかな…

前々夜祭

生保会社さん主催の焼肉パーティにお呼ばれしてきました。 ショボいながらも我が家は自営業ですから、「焼肉もりもり食べて、もりもり儲けてね〜」的なプレッシャーというかなにかを感じずにはいられない気もしますが、相手はお仕事とはいえ、事業に対して励…

ウチの趣味

まぁいわゆる一般家庭が余暇にナニしてるかって、キャンプとか、ショッピングとか、映画鑑賞とか、旅行とか、たぶんそんな感じで、でもotoshimono家はそういうこと一切しなかったりする。じゃぁ普段休みの日に一体ナニやってるんだろう・・・と考えてみた。 …

驕るも遜るも

自分で言うのもアレだけども、どうやら私に隠れたファンが居るらしい。。 こうしてダイアリに日々思うことを世界中の誰でも見られるように書き連ねている以上、誰が読んでも自由なはずだから、もしかしたら私と面識も接点もまったくない人が記事に共感してく…

能動的受動態

FBも利用者が増えてだんだん記事の公開範囲を狭めたり友達も面識がある人限定という傾向があるなかで、私は敢えてほとんどの記事を全体に公開しているわけですが、それは病気して引きこもってた頃に途切れてしまった繋がりを少しでも復活できればという想い…

飾りじゃないのよ

友人が半生について書いた日記を読んだ。同い年の彼女は国語教諭で、今では中堅〜ベテランという立場にあるけれど、赴任間もない頃の壮絶な体験がいまでもトラウマになって離れないということをどうしても文章に書き留めておきたかったらしい。 内容は本当に…

中一病

昨日用事があって都内に出たら、見事に電車遅延にハマる。埼京線が止まったり遅れたりすることはよくあるけど、今回の原因は五反田駅山手線ホームでの人身事故。あとでネットで確認したら記事になってたようで。中学一年の女子生徒の自殺ではないか、と。原…

職業柄2

東京都現代美術館で館長庵野秀明 特撮博物館を鑑賞。最寄り駅が清澄白河なんだけど、降りてみるとなんだか見覚えのある風景・・・こ、ここは!! 昨年3月、首都高の真上であの震災に遭い命からがら避難した場所だった。丁度このあたりで2回目の大きな余震が…

オーダーメイド

週末運動会だった学校は今日が代休というところも多く、台風一過の関東は絶好の行楽日和となりましたね。そんななか、私は教員時代の同僚先生に授業の相談を受け、一路小学校へ。 器楽合奏の発表会で演奏する曲を練習始めたのはよいのだがなかなかまとまらな…