urashimono

otoshimonoの裏日記。すなわちemixがつらつらと適当に書きます。

2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年もありがとう

今年も365日分、生きていただけのいろいろなできごとがありました。近所の神社へ年明けと同時に歩いて初詣に始まり、45年ぶりの大雪に浮かれ、昨年同様姪っ子の襲撃に遭い、桜に癒され、静岡の中学校の同窓会を新宿でやったり、トマト育ててみたり、やっとこ…

変わらずにいること

2年前にあった高校の50周年記念式典では、式典終了後に同学年による同窓会を企画している学年が多かったのだけど、どういうわけか私の同期からはそのような話がでてこなかったらしく、一つ上の先輩から招集がかかって合同学年会という形で盛大に行われた。同…

あいるとん瀬名

午前中の高速バス便に乗って一路静岡へ。 高校の先輩方との忘年会を翌日に控え、本日は中学時代の同級生と地元の居酒屋で飲むことになった。ところで出身を聞かれると静岡と答えるのだけど、静岡の静岡(市)と言っても全国的には「ふぅ〜ん」で終わってしま…

桜のおじさま

今年もサクラボーンズのおじさまにお誘いいただき忘年会へ。 さいたま市内の熟年世代対象に結成された吹奏楽団のトロンボーンセクションは独自にアンサンブル活動を展開しているのだけど、私も非公式サポーターとして楽譜を書いたりしている関係で、年に数回…

女子カ復習

年末のごあいさつにwakakoが遊びに来たので、簡単でお手軽且つすごーいと言わせることのできる女子力レシピ「ポンデケージョ」をご自慢の石釜ドームにて製作。 すごーい! そんなことないよー白玉粉と粉チーズ混ぜて丸めて焼いただけだよー

負のチカラ

人との出逢い、巡り合わせって、運と言うか気というか、なにか見えないチカラみたいなものがあると思ってる。それをスピリチュアルな思想や言葉で語る人もいるけど、そういう言葉を使うと解りやすいからで、自分は別にそういった思想の崇拝者ではないけどな…

毎年恒例

「新春初笑い」をモットーに毎年ネタを絞り出しているotoshimono家の年賀状。なんとか今年もネタを絞り出し、撮影し、デザインし、印刷があがってきたのであとは宛名を書いて一言添えて切手貼って投函するだけ。 ・・・というか「あとは」の部分が結構タイヘ…

女子カ19

昨年の同じ日もケーキを作っていたなぁ。リア充女子のマストアイテム、それは ク リ ス マ ス ケ ー キ ! 今年はブッシュドノエルですってよ。ざっくり言えば切り株に似せたロールケーキ。パン教室の先生が、何度も試作を重ねて編み出したレシピに沿って作…

ニンニク最強伝説

先日、手作りのリンゴジャムと一緒にクリームチーズをいただいた。なんと1kg。リンゴジャムとクリームチーズの組み合わせは最高とのことで頂いたものだけど、リンゴジャムの量からしてクリームチーズは多すぎる。これは別の料理にも使わないと勿体ないと思い…

選んでから買う

買い物って続く時は続くもので、そういうのも勢いというか流れというものがあるんじゃないかと思う。 世間が新しいiPhoneで盛り上がってから約3ヶ月。発売直後には大き過ぎて折れただの不具合が多すぎだの散々酷評されてたけど、ヒトの噂も75日とは良く言っ…

買ってから選ぶ

「自分へのごほうび」とか「●●祝い」とか、そういうのが苦手なemix。こどもの頃から欲しいものを見つけても欲しい言わずに、あとになって「やっぱり買ってもらえば良かった…」なんて後悔ばかりの人生なので、本当に面倒くさいと自分でも思う。 考えてみれば…

身の丈に合うこと

人間には得意不得意がある。 その得意不得意は個々に由来するものであって「●●だから○○が得意」といった属性や見た目、ましてや先入観で決まるものではない。例えば、我が家においてクルマの運転が得意なのはemixでotoshimoはまるっきり不得意。普段のotoshi…

安すぎるチケット

高校時代の部活の先輩から忘年会のお誘いをいただいた。 2年前に高校の50周年記念パーティで久しぶりに再会し、また会いたいねーなんて話をしてから約二年…こういうのって物好きな仕切り人がいないとなかなか実現しないもので、先輩方もひょんなきっかけから…

女子カ18

emixの女子カ(力ではなくてカ)シリーズも18回め。昨年女子力豊富なお友達に誘われて通い始めたパン教室もちょうど一年が経った。相変わらず謙遜して褒め殺す女子力テクは使えないけど、パンを焼くチカラはド初心者とは言えないレヴェルになったとは思う。 …

まんまと

抽選でお友達に無料でビールが送れるというキャンペーンで、お友達から素敵なビールをいただいた。 ビールはセブンイレブンで引換ができ、スマフォで受け取ったバーコード画面を店員に見せることで無料でビールがもらえるというものなのだけど、セブンイレブ…

ストレス非発散

オトナになると(いや、こどもだって実はそうなんだけど)、価値観や立場が違う人達とつき合う機会があって、こどもの場合はそういう時はお互いが感情的にぶつかってケンカして「ごめんね」とか言って先生の前で棒読みの謝罪させられて…なんて生活を繰り返す…

ツカチンメ上極

年末恒例、武蔵一宮の十日市。と・お・か・ま・ち・ですよ。 otoshimono家個人事業主になってからというもの、やっぱり生きて行くために商売繁盛、縁起担ぎは気になるものでして、今年一年無事生きて来られたお礼と来年も無事生きられるようにお参りしてきま…

拍手していいかもしれない

毎年毎年カルチャーショックに困惑する音楽発表会の季節がやってきた。今年も指導している金管バンドの小学校から招待を受けていたので聴きに。 音楽会は午前午後2日間(全4ブロック)にわたって開催されるのだけど、ちょうど私の大学の後輩でバンド指導の仕…

大寒波

最近の季節はメリハリがありすぎると思う。 12月ってこんなに寒かったかなぁってくらいの本格的な寒さ。 こんな日はシチューしかない。

当選発表

自治体では市民の健康を守るために定期検診の受診を促していて、いつだったかわざわざ電話がかかってきたことがあった。年度始めに早めに受診すると、賞品が当たる特典があるとかなんとか。へぇー、休日出勤で職員を使って電話かけたり、グッズ用意したり、…