urashimono

otoshimonoの裏日記。すなわちemixがつらつらと適当に書きます。

女子カ18

emixの女子カ(力ではなくてカ)シリーズも18回め。昨年女子力豊富なお友達に誘われて通い始めたパン教室もちょうど一年が経った。相変わらず謙遜して褒め殺す女子力テクは使えないけど、パンを焼くチカラはド初心者とは言えないレヴェルになったとは思う。
昨年の体験レッスンの日に先生が作ってくれた試食品ポンデケージョ」。あの時はこんなに凄いの作れるようになるのかな…なんて思ってたけど、一年経ってついにその時がやってきた。
ポンデケージョはブラジルの料理。タピオカ粉にチーズを練り込んで丸めて焼いた簡単なお菓子なのだけど、日本風に白玉粉でアレンジ。発酵不要なので普段のパン作りよりも材料や行程が簡単で済む。。。ということは、なにも一年修行して作るほどのものでもなかったかもね。

行程は簡単だけど1セット分(16コ)あたり市販の粉チーズ1本を惜しみなく使うので、材料費は若干割高だけど、もっちもちポンデケージョはパーティ料理にも使えそう。