urashimono

otoshimonoの裏日記。すなわちemixがつらつらと適当に書きます。

女子カ20

パンを作れば女子力があがると信じて疑っていないemixです。
パン教室には最近男性の生徒さんも何人か通っているらしく、20代のある男性は教室で習ったパンを後日自宅で復習して先生のところに写真付きメールしてくるとか。その写真をみせてもらったのだけど、それはそれはまぁ見事なかわいらしいパン! 教室に通う必要があるのか疑問なのだけど、聞くともともとお菓子作りが好きで、レパートリーを増やしたいからだそうで。これはもはや女子力どころの話じゃないね。emixもちょちょっと強力粉をこねて「簡単だよ〜」って言えるまで鍛錬せねば! 
さて、年明け一発目はプチフランスパン。フランスパンと言っても口ん中血だらけになっちゃうタイプからそうでないものまでいろいろあって、今回のパンは米粉を混ぜ込みしっかりこねた「外はカリッと中はもっちり」な食べやすさ重視のフランスパン。まぁ基本を覚えればアレンジは効くから、こういうシンプルなパンをガッツリ覚えないとね。
材料もフランスパン専用粉、米粉、バター、塩、砂糖、イースト、水…と、基本中の基本。フランスパン専用粉がなければ薄力粉3:強力粉7の割合にすればいいんですって。