urashimono

otoshimonoの裏日記。すなわちemixがつらつらと適当に書きます。

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

リアル招き猫

近所を散歩してたら、定食屋さんのサンプルメニュー棚の様子がおかしい。 なんてこった。 焼肉定食…ご飯倒れてるし。。。 近づいたらmittenに興味を持ちはじめたので、 これ以上お店のメニュー荒らしてご主人に怒られるのもかわいそうに思い その場をそっと…

1年違いモダン

先日母からもらったお土産のなかに「静岡明治9年」というお菓子があり、なんかそんな名前のお菓子があったような気がしたら、近所の和菓子屋に売ってた「明治8年」 明治9年は、現在の静岡県が誕生した年だそうで、明治8年は日本で最初にチーズが作られた年と…

年末始めました

お祭り好きな日本人、というか、口実がないと騒げない日本人。 すっかり「元 古代ケルトの年末行事」も仮装大会という形で馴染んだ昨今、これから2月の春節までは年末年始が繰り返されるのだな、何度年末を祝ったら気がすむのだろうな、などと感じているわけ…

で、夜も眠れず

SFC演奏会も終わり、義父母との昼食会も終わり、楽譜出版のメドも立ち、ひと段落したからだろうか。。。果たして楽譜は売れるのだろうかどうかなんて考え込んでたら夜も眠れずうなされてた。 と、思ったら、発熱。(´Д`) 昨日一日中寝込み、熱が下がって落ち…

著作物

最近は銀座に行くと日本語が通じない…とまではいかないけど街ゆく人々の会話は中国語ばかり。平日でも観光バスが何台も止まっていて、それはいわゆる「爆買い」中国人観光客御一行様のツアーらしい。 ジェイズクレイズ秋のライブは銀座ヤマハ ここで、私の編…

ずるい街

otohimoがフライヤをつくった演奏会のご招待を受けたので、横浜みなとみらいへ。電車で1時間ちょっとかかるけど渋谷で1回乗り換えるだけで行けるのでとても便利。 しかしこの街はいつ来てもなにもかも洗練されていてズルい。なんといっても海辺の景色の良さ…

恒例の

年に3度の恒例行事。 きれいさっぱり。

女子カ34

パン教室に通い始めてもうそろそろ2年になろうとしている。今回選んだ「コーヒーとキャラメルのプチカンパーニュ」は、なんと上級コース。前回新メニューを紹介されて「じゃ、次回はコレがいいです」と先生にお願いしたら「あ、これは上級者コースで…」なん…

癒しの公園

引っ越して2年が経った。やはり生活しているとモノがどんどん増えていく。以前より広くなった分、要らなくなったモノもなかなか捨てずに放置してあったりして、さすがにここらで捨てないといけないということでクリーンセンターに持ち込むことに。 大型ゴミ…

鼈甲女子

10月からネイルサロンのシステムが変わったとかで、今まではサンプルデザインの実物カタログをパラパラめくって選んでいたのをタブレット端末を使って選ぶことに。こうすることで、いちいちネイリストさんがサンプルを一つ一つ作る手間がなくなり、全店舗一…

たまには

冬から春になる季節に気分が落ち込むことは自分の中で把握していてまぁそれなりに過ごしているわけだけど、夏から秋に変わる季節も実は気分が落ち込むことが最近になってわかってきた。というか、下半期はイベントが詰まっているので今まで気づかずに過ごし…

ケーキのかわり

ウチから生活圏内にもコメダ珈琲ができたというので、早速行ってみることに。何年か前に初めて行った時に受けた名古屋式おもてなし(満腹感)に度肝を抜かれたので、もうそんな失敗はしない。少食otoshimono家はグラタンやシチューで十分。 で、デザートにシ…

尊敬

otoshimono家の義父母が上京するというのでお食事会。本当は昨日我が家に泊まる予定だったらしいのだけど演奏会当日と重なってしまい、義弟のもとに泊まることになった義父母。それでもせっかくだからということで帝国ホテル内の料亭で、都内に住んでいる伯…

20年

月日が経つのはあっという間・・・とは思わない。 大学へ入って本格的に金管アンサンブルというものを知り、自分たちで演奏会を開催するようになってから20年。当時は「とにかく3回は続けよう」なんて言ってたものを20回も続けることができたとは、これまで…

無欲2

ローソンで限定販売だというクラフトビールを買いに行ったら、700円以上お買い上げでクジが引けるというのでどうせまた応募券だろうと思って引くと、 のどごし生(350ml×6本)が当たった。 ありゃー、その他の醸造酒は飲まないんだけど、、 ま、せっかくだか…