urashimono

otoshimonoの裏日記。すなわちemixがつらつらと適当に書きます。

著作物

最近は銀座に行くと日本語が通じない…とまではいかないけど街ゆく人々の会話は中国語ばかり。平日でも観光バスが何台も止まっていて、それはいわゆる「爆買い」中国人観光客御一行様のツアーらしい。

ジェイズクレイズ秋のライブは銀座ヤマハ
ここで、私の編曲したジェイズクレイズの楽譜が先行販売される。
以前3年前に出版した編曲作品*1は、プロコフィエフのロメオとジュリエットの金管8重奏版ということで、中・高生のアンサンブルコンテスト用などとして年に1〜2冊ほど売れている。今回はジェイズクレイズというジャズユニットのオリジナル作品からのアレンジ。ファンにとってはとても馴染みのある曲だけど世間一般的には知名度が低いので、彼らのライブに足を運んでくれた人々中心に楽譜が出たことを認知してもらおう、という作戦。事前にSNSで告知したらとても反応が良く、もしかしたらロメジュリより売れるかもしれない・・・という淡い期待を胸に秘めている。

一般発売は11/5だけど、こうして製品になった実物を並べてみるとなんとも言い難いワクワク感がある。特に今回の編曲は、原曲のトランペット、ギター、ベースという編成から離れて金管10重奏というスタイルで新たに紡ぎ出した部分も多いので、私の編曲がどれだけ受け入れてもらえるのか、実際に音を出して演奏してくれた人の感想が楽しみでもあり怖くもあり・・・

*1:id:studioemix:20121121