urashimono

otoshimonoの裏日記。すなわちemixがつらつらと適当に書きます。

2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

よくあるご質問と回答

otoshimoが先日の同窓会スタッフと打ち上げだというので私も連れて行かれた。OBじゃないけど開催前からお手伝いしてたし、当日はビールも飲まずにいそいそと車で帰ったので、確かに私も打ち上げる権利はある。 スタッフと言っても役割分担チームでの打ち上げ…

絶滅危惧種

昨日、1階婦人靴売り場で衝動買いをしたのちに地下1階食料品売り場をウロウロしてしまったのが運のツキ。江戸時代の名コピー「土用の丑の日」が目に入ったら買っちゃうじゃないですか。 なんでも、横浜にある名店の蒲焼きらしいですよ。 タイムセールで500円…

衝動買い

一軒家へ引越して以来、母が事あるごとに訪問するようになってしまった。「息抜きに来ているだけだから適当に掃除したりご飯作ったりして適当に帰るから相手にしないでいいよ」とは言うものの、だからといって放っておくわけにもいかない。しかも夏休みとい…

女子カ11

今日は3週に一度のパン教室の日。 レッスン日であれば日程はランダムに自分の都合で予約を入れれば良いので、毎週という人もいれば月1回という人もいる。当初は月に一度くらいでいいかな、なんて思ってたけど、それだと時間が開きすぎてこね方すら忘れてしま…

明けおめ

梅雨明け。 もうすでに寝苦しい夜が続いているけど、本格的な夏は始まったばかり。

ばそ焼盛大

昼間はまぁまぁいい天気だったのに、祭りが始まる時間帯になってからの豪雨。しかも2日間とも同じような天気だったので、今年の夏祭りは天候に泣く結果に。 とはいっても、せっかく年に一度のお祭りなので、小降りになったのを見計らって御神輿がわっしょい…

街のおまつり

小学生の頃、普段はスクールバスで通う道のりを徒歩で帰ることが何度かあって、学校から家まで約3kmほどある人気の少ない山道を歩いていると、車に乗った男の人から声をかけられたり、自転車に乗った男子中学生にいたずらされそうになったりといったちょい怖…

7月17日

3年前にこれからはこの日に帰省しようなんて書いておきながら、結局それっきりな親不孝続行中のemixです。 父の28回目の命日。 白血病だったということは実は亡くなってから知った話で、血液の癌ともいえる有名な病名を伏せるようにして父も含めた私達家族に…

トメイトウ6

トマトの苗を植えてからちょうど2ヶ月。 実も随分大きくなりました。受け売り知識によると、花が咲いてから2ヶ月弱で赤くなるとのことだったので、収穫まであと1ヶ月ってところかな。最終的に何個収穫できるのか分からないけど、まぁ初めてだしここまで成長…

三文以上の

今年はほんとうに梅雨らしい梅雨で、3日間ぶっ通しの大雨に始まった今年の梅雨もあと数日もすれば明けるだろうという段階まできた。そんな訳なのかなんなのかジメジメっぷりもハンパなく、東京での7月の平均湿度は平年を軽く超えているらしい。 この家へ引越…

うどんマップ

うどん消費量の第一位が香川県であるということは周知の事実だけど、パスタの消費量が日本一なのは埼玉らしいということはあまり知られていない。さいたま市は1人あたりのケーキの消費額が1位だとも聞いたことがあり、パスタ、ケーキにまで幅を広げると小麦…

リベンジうどん

美味いうどんを食べるという目的で行ったはずの同窓会で、うどんにありつけないというまさかの事態が発生したため、近所の丸亀製麺でランチうどん。 よく「本場の人はチェーン店のうどんなんてやっぱダメなんでしょう?」といった質問をすることがあるみたい…

うどん高校

毎年毎年emixが度肝を抜かれている日本最大の同窓会。今年はついにotoshimoが幹事学年だということでハンパない気合いの入れように完全に呑まれましたよ。朝から搬入の手伝いにかり出される始末。。 まぁ幹事ですから準備もありますし荷物が多くなるのも当然…

女子カイ

私が通っているパン教室は、上尾駅から徒歩数分のとあるマンションの一室にある。手ごねから発酵、焼き上がりまでおよそ3時間。2台のオーブンをフル稼働するので生徒は最高4人までというとてもアットホームな雰囲気のなかで毎回パンを焼いている。 教室は1日…

女子カ10

個人事業主のotoshimono家、在宅ワークなので外出するといえば打ち合わせくらい。しかも私個人に限定すれば、ストレス耐性がないために受ける仕事も多くはないし、金管バンドの指導も月に2〜3日程度なので、人と会って話をする機会が極端に少ない。ま、言っ…

トメイトウ5

園芸初心者のemix ていうかど田舎育ちのくせに大の虫嫌いの私が土いじりとかまったくあり得ない世界なのだけど、なんとかトマト栽培も一ヶ月半が経ってちっちゃーい実がついた。 この時期になると家庭菜園を嗜んでいる方々のお庭でとれた真っ赤なトマトの画…