urashimono

otoshimonoの裏日記。すなわちemixがつらつらと適当に書きます。

三文以上の

今年はほんとうに梅雨らしい梅雨で、3日間ぶっ通しの大雨に始まった今年の梅雨もあと数日もすれば明けるだろうという段階まできた。そんな訳なのかなんなのかジメジメっぷりもハンパなく、東京での7月の平均湿度は平年を軽く超えているらしい。
この家へ引越してきたのが昨年の9月末だったから、ココでの猛暑&熱帯夜は未経験。昨年まではマンションの3階ということもあって夜は窓全開で寝ていたものの、一戸建ての夜間窓全開はなんだか物騒だし網戸も隙間が多いので大嫌いな虫がわさわさ入ってこられるのもイヤーッ! ということで、就寝時には全部の窓を閉めている。
そうするとやはり熱が籠って必要以上に気温が上がるのでエアコンを使用せざるを得なくなり、まぁせめてタイマーで数時間だけという感じで使っているのだけど、タイマーが切れてしばらくするとまた気温が上昇し、結局暑さで目が覚めるハメに。
時計を見れば4時半。関東の夏の朝は早いのでもうすっかり空は明るくなっている。窓を開ければ涼風が・・・うーん、このまま二度寝してもいいけど次に起きるのはおそらく9時か10時か…最近mittenと散歩行ってないしせっかくだから早起きして涼しいうちに外出するか。ということで、寝ているotoshimoは無視して散歩へ。
日曜の5時台はさすがに人も車も少ない。日は昇っているはずだけど雲がかかっていて朝からジリジリ照りつけられることもなく歩きやすい。他にも犬の散歩やジョギングで外に出ている人が割といて、あぁきっとこの人たちは毎日の日課となっているのだろうな、などと思いながらてくてく新都心まで。

休日にはなにかとイベントで賑わうけやきひろばも閑散としている。
あと数時間もすればいつもの休日の賑わいをみせるのだろう。
多くの人々が本格的に活動しだす前の朝の静けさって、なんだか貴重な時間だなって感じる。「早起きは三文の徳とは良く言うもので〜」とはよく言われることだからなにも今さら感が否めないし、私も普段から早起きできればすべての不調や悩みが改善されることくらい解ってはいるもののなかなかできないのは、私も人間だからなのだろう。