urashimono

otoshimonoの裏日記。すなわちemixがつらつらと適当に書きます。

SFC演奏会まであと6日

 学生時代のサークル活動の余韻に浸りたい、まだまだやりたいことがいっぱいある、といったことから社会人サークルを結成するのはよくあること。我らSFCもメンバーのほとんどが大学を卒業した1995年、金管アンサンブル団体としてスタートさせました。しかし、社会人になってしばらくすると、仕事が忙しくなったり結婚で環境が変わったり、どんなに学生の頃同じような生活をしていた仲間だって生活スタイルが合わなくなっていきます。

 四半世紀のSFC史の中で最初の転換期だった2000〜2001年。団員が減ってこのまま解散するかっていうところまで追い詰められたところで、大学OBという利点を生かして学生から新メンバーを募ります。さらに、ドラムやベースを入れた曲にも挑戦。当時はまだ、新たに編曲する能力がなかったのでビッグバンドの楽譜を使って演奏していました。

 ちょうどその頃、個人的にライブハウスに出向く機会があって。その時のジャズマン達のラフな演奏衣装に影響を受けたわたくし、これをSFCの演奏会でも採用できないかと考えます。クラシックスタイルの第1部はよしとして、ジャズスタイルの第2部に礼服はちょっと硬すぎる、だからもうちょっとオシャレな私服で演奏したい、と。

 ここで中高生吹奏楽部あるあるなんですが、吹部は年中活動してるので私服を着る機会がない=オシャレに無頓着なんですよ。それが大学生になって変わるはずもなく、ていうか地方国立大生かつ埼玉ですからダサい極みですわ。そんな人々に「オシャレな私服」指令はかなり難題だったので、事前に「衣装合わせ」しましたもの。

 それから約20年。今では事前の衣装合わせなくそれぞれが精一杯考える「オシャレな私服」での第2部ステージが定番となりました。ま、本人が一番映える個性あふれる衣装で演奏できる方が、観ているお客さんも気楽でいいですよね。と、良い方向に考えて、今年の私のテーマは「グッズで応援」。

f:id:studioemix:20200915190303j:plain

 このトランペット帽、カープオフィシャルグッズなんですよ。ワッペンつけてキメちゃうよ!

━━━━━━━━━━━━━
さいたまファンファーレクラブ
スペシャルコンサート2020
~夏の終わりのdistance~
2020年9月21日(月祝)14時開演
彩の国さいたま芸術劇場音楽ホール/入場無料
★聖エドモンズベリーのためのファンファーレ/B.ブリテン
★Tomorrow’s Ahead/西下航平
★第7旋法によるカンツォン第1番/G.ガブリエリ
★ハレの日に恋人と教会へ~Wedding Rhapsody/下野恵美子[初演]
★ラスト・レター/浅井雄作/下野恵美子編
★ウィグリー・ピース/安部一城/下野恵美子編
★HOP/安部一城/下野恵美子編
★ホール・ニューワールド/Aメンケン/下野恵美子編
★ウェディング・メドレー/下野恵美子編