urashimono

otoshimonoの裏日記。すなわちemixがつらつらと適当に書きます。

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

執念のビアガ

アウトドアが苦手なemix。しかしビアガーデンだけは別。 というか、あくまで都会のビアガーデンに憧れている。ビルの屋上やホテルの敷地内で期間限定で開催されるビアガーデン。都会の中のオアシス。あぁなんという贅沢なひととき(イメージ) emixの抱いて…

シーズンイン

そうそう、お盆が明けるとコンビニ店内のチルドコーナー付近でコオロギやスズムシが啼きだす。これも初秋の風物詩。以前ローソンでパートやってた頃は毎年そうやって季節を感じていた。で、ちょうどその頃(8月第3週)におでんと中華まんの発注が始まる。 ま…

話題の賞品

無欲で挑んだ*1ショッピングセンターのガラガラ抽選で当てた一等賞の賞品がやっと届いた。アジアン食材セット。 トムヤムクンやマッサマンカレーの素、各種ヌードルの素、タイ風サラダなんかにかかってる甘辛じょっぱ酸っぱいタレ、そして話題のココナツオイ…

晩夏女子

盆を過ぎると、まるで知ってたかのようにコオロギが啼きだす。ココ数年は、8月末になるとびっくりしたように夏が失速する感覚なのだけど、まさに今年も過ごしやすい日が続いている。あれだけ熱帯夜が続いてウンザリしていたのに、いざエアコンをつけなくても…

感激観劇

カウンセリングで自分なりのストレス発散法をより多く見つけていくという永遠の課題を与えられ、日々一進一退を繰り返している中で、ある日「吉本新喜劇を見て発散させる」というひとつの方法を見つけた。「笑い」は身体に良いとはよくいわれることで、それ…

夏休み

先日パン教室で一緒になった生徒さん達は、生まれたときから埼玉に住んでいてご両親の実家とも埼玉の同じ市町村内だということで「田舎がない」と言っていた。 ていうか厳密には「田舎がない」じゃなくて「帰省という口実で旅行する場所がない」なんだけどね…

女子カ31

そういえばこのあいだふと思い立って家でパンをつくってみた。画像はないけど、確か日中の最高気温が37℃くらいあった日だったので、夕方になっても気温が下がらず、特に家の中は熱がこもるのでサウナ状態で、部屋全体が丁度良いパン発酵器になっていた。 夏…

ワセリン

寄る年波に勝ちたくて、最近また少しずつジョギングを始めている。以前1ヶ月ほど3〜4kmを毎日走っていたこと*1もあって、ブランクがあっても復帰が早い。興味深いことには、以前走ってた頃は多くても4kmが限界だったのが、5km以上なんとか走れるようになって…

SNSに思う2015夏3

面白いのは「特に話したこともないのに友達になった人」のSNS投稿がすべてウザいにあてはまるかというとそうでもないということ。 私の高校時代の同級生で、当時名前くらいは知っていたかもしれないけど話したこともないし一緒のクラスになったこともないと…

SNSに思う2015夏2

よく「SNSでウザい、嫌だと思う友達の投稿」なんていうアンケート記事を見かけるけど、読み進めれば進めるほど「だったら何も投稿できないじゃないか」というほどほぼすべてよく見かける投稿に当てはまる。ネガティブな記事は読んでいる自分も鬱々としてしま…

SNSに思う2015夏1

SNSでのコミュニケーションが一般的になって、実際に会って話すよりもネット上で会話するということが多くなった。教育実習先の学校で指導教官が「これからはインターネットの時代だ」なんて意味がわかっているようなわかっていないようなことを力説していた…