urashimono

otoshimonoの裏日記。すなわちemixがつらつらと適当に書きます。

女子カ31

そういえばこのあいだふと思い立って家でパンをつくってみた。画像はないけど、確か日中の最高気温が37℃くらいあった日だったので、夕方になっても気温が下がらず、特に家の中は熱がこもるのでサウナ状態で、部屋全体が丁度良いパン発酵器になっていた。
夏の暑いときに常温でパンを発酵させるのは夏休みの自由研究のようでおもしろい。
さて、そんな真夏のパン教室はノアレザン。
要はくるみレーズンパン。パンの名前ってドイツ語やらフランス語やらとにかく洒落込んでいるけど、日本語に訳せばあんパンとかメロンパンとかほとんどがそういったレベル。聞きなれない外国語にするとなんでもオシャレに聞こえるから不思議。
ライ麦が入っている分小麦粉のグルテンができにくいので少し念入りにこねて、棒状に成形して、粉をまぶして焼けば

で、でけた。
発酵時間が短かったので、今日は一番遅くに教室に入ったというのに誰よりも早く出来あがってしまった。こういうシンプルなパン、好き。