urashimono

otoshimonoの裏日記。すなわちemixがつらつらと適当に書きます。

女子カ23

ミーハー嫌いなemix、2月14日に向けてきゃあきゃあ云いながらチョコレート菓子を手作りする女子どもに冷ややかな態度をとってたりもしてましたが、ぁ…ぁたしだって作れないわけじゃないのよ! とツンデレ根性丸出しでパン教室の2月のメニューにあった「ココショコラ」を選択。
これでチョコレート菓子といったらクッキーしか作れない生活からおさらばできるかも♪
パン教室へ通い始めて1年、どのパンも行程はだいたい同じで材料の配合と成形が違うだけ。特に私の場合、具材を詰めたり練り込んだりするパンをあまり選ばないので、作業的には覚えやすいものがほとんど。今回は今日が初めての体験レッスンという生徒さんが一緒だった関係で、先生がほとんどその方につきっきりだったので、多少不安になりながらも練り込み作業を終える。
発酵後の成形も棒状に伸ばして切るだけの簡単なものなので、サクサク作業してオーブンへ。最後に粉糖をまぶして

で、でけた。
粉糖で真っ白だけど時間が経つとチョコの地肌がイイ感じであらわれ、甘さもちょうど良い。
以前つくったポンデケージョもあれから何回か家で作ったけど、こういう一口サイズのパンは人に配りやすいしパーティメニューとしても重宝すると思うので、しっかりおさらいしておこうっと。