urashimono

otoshimonoの裏日記。すなわちemixがつらつらと適当に書きます。

女子カ13

女子力を鍛える修行は料理に限った話でもなくて、女性ばかりのパン教室では会話力も修行になる。こどもの頃から「はきはきできない=コミュニケーション下手」なので、年齢層関係なくおしゃべりな女性の会話はとても興味深く聞いている。
それにしても「私O型だからおおざっばで〜」「あなた何型? うんうんA型っぽい〜」といった血液型神話が普通に成り立つ女子界はやっぱり馴染めない。。初対面の人との会話術の基本「時候のあいさつ」くらいに捉えてればいいのかなぁ。
そんな今日はクリームパン。
実はパン教室の体験入学コースの題材がコーンマヨパンかプチクリームパンなので、通常メニューのクリームパンを選ぶ生徒さんは少ないらしいのだけど、私はコーンマヨパンをチョイスしたためにクリームパンを作る機会がなかったので敢えてクリームパンをチョイス。
こねる作業よりも、小麦粉と牛乳を加熱しながら卵黄と砂糖を混ぜ込んでいくカスタードクリームを作る作業のほうがメインで、これは初めての経験だったのですごく勉強になった。ま、ひとりで作れるかどうかはまた別問題なのだけど。
発酵がおわったあとは成形して、オーブンで焼けば

で、でけた。
濃厚カスタードクリームたっぷりのクリームパン!