urashimono

otoshimonoの裏日記。すなわちemixがつらつらと適当に書きます。

秋の桜

昨年のこの時期は残暑厳しく、10月半ばまで30度以上の真夏日を記録していたような記憶があるのだけど、今年は「秋」という季節にふさわしい気候が続いている。

近所の公園の入口には桜の木が植わっているのだけど、夏の初めに片側の3本だけ葉がすっかり落ちてしまっていた。病気にでもなっちゃったのかしら? と思っていたら、

なんと花が咲いているのを発見。
そういえば、何らかの原因で夏に葉が落ちてしまった桜の木が、秋の気温の変化を「春と間違え」て花を咲かせてしまうことがあるということを何かの記事で読んだことがある。
小春日和に桜が咲く・・・?