urashimono

otoshimonoの裏日記。すなわちemixがつらつらと適当に書きます。

2007-01-01から1年間の記事一覧

ホントウの

昨日、chi君からクリスマスカードが届いた。青地のカードには、トランペットを教えてもらった感謝の言葉、それから発表会で上手くいったことなどが書いてあった。otoshimo宛にも、マンガを描くときのアドバイスが役に立ったことなどがびっしりと。そういえば…

閑話休題

久しぶりの登場です。納豆は小粒派のemixです。気がついたらかれこれ2週間もごぶさたなのね。はい、私はまぁ元気です。「まぁ」というのは、ココ最近、口内炎とものもらいに悩まされまして。つい一週間程前に、食事中に舌噛んじゃいまして、そこが炎症をおこ…

chi-lesson

またまた久しぶりにトランペットを持ち、chi君のレッスンへ*1。chi君、トランペットを本格的に初めてまだ1年とちょっとなんだけど、今度ピアノの発表会でトランペットを吹くんですって。ソロデビューですよ。私でもやったことないのに。大好きなゲーム不思議…

エキナカクリスマス?

ここへきて我らがさいたまファンファーレクラブ、ホントになんだかとても期待されているらしい。いつの間に、なにしちゃったんだろう。。でも、我々アマチュア演奏家は、どんな場でもイイからヒトサマの前で演奏できるってことが大変ありがたいわけで、今日…

甘味かオカズか

今日ちょうど上野に行く用事があったので、ついでに買って来た逸品。上野公園みはしのあんみつ今年母から届いたお中元がココのアイス最中だったので、近くに行ったときに買ってみようと思っていたもの。otoshimoにはところてん。カロリー高い物は食べてくれ…

キレイにする裏技

紅白歌合戦の司会が決まりましたね。紅白といえば大晦日、大晦日といえば大掃除、ということで、今日は家の中を大々的に掃除しました。いやいや、まだ大晦日にはちょっと遠いですがね。なぜこの時期に大掃除かというと、今度の水曜にお客さんが来るのです。…

トランペットパパ

上野の森ブラスでもお馴染みオリパパこと織田準一さんのライブがあるというので、poohとemukamiと3人で行ってきました。場所は大宮のアイリッシュパプ。たいへんアットホームで感じの良いお店です。実は先日、織田さんの方から連絡があったのです。さいたま…

推敲バカ

otoshimoってば日記を書くのが遅いのよ。仕事してないときは日記書いてるっても過言ではないね。一旦文章を書き上げても、ウンウン言いながら何度も何度も読み返しちゃ直しちゃを繰り返し、なかなかアップしない。まぁ「日記」なんだから日々あった出来事を…

もう11月デース

あぁ私の「誕生月間」が終わってしまった・・・。今月からは普通です。これから寒い季節がやってくるのね。わたくし、寒いの大の苦手で。子どもの頃は体中の指という指(ったって、20本しかないですが)にしもやけがぷっくりできちゃって、そりゃぁもう大変…

先週、あたらしいメガネを買いました。名付けて「夜用眼鏡」。 普段の生活は今使っている縁なしメガネやコンタクトレンズでも支障ないのだけど、最近、夜にクルマの運転をするときに若干見えづらくなってきまして。いつもコンタクトレンズを買いにいっている…

おめでとうありがとう

今日はいろいろな方からお祝いしてもらいました。日記やメールでメッセージをくれた方々、ほんとうにありがとうございます。 夕方からは行きつけの居酒屋で祝宴・・・って、先週も行ったんだった。あの日はkusa君の誕生日だったので、お店からボトル1本プレ…

どくがのこな

実は演奏会の日、首すじがとんでもないことになってたんです。 前日の晩はどうも首のあたりがかゆいなぁ・・・程度だったのに、朝になると赤くポツポツができはじめ、ちょうど本番前に着替えた時に鏡をみたら「かぶれ」が!! ぎゃー! とりあえず市販のかゆ…

ちっぽけな存在

ジーンズを買いにいきました。当然「裾上げ」です。もう尋常じゃない量です。今まで自分が買ったジーンズの裾の切れ端だけで、きっともう何十本ものジーンズができあがるとおもいます。 そういえば昨日の朝日新聞に、日本人の体格について載っていました。年…

妄想族

そうそう、otoshimoってば「フランス帰りのイタリア人」なんだけど、先週の土曜日に「アルゼンチン生まれのスペイン人(日本在住)」になったのよ。でね、学生の頃、63歳で仙人になるって言ってたんだけど、それを70歳に上方修正(?)したのね。それからそ…

おいしんぼ

私のサブ通勤路と化している家から四ッ谷までの道のりで、非常に気になるラーメン屋が一軒あります。場所は外苑東通りと新目白通りがちょうどぶつかった辺り、首都高早稲田出口のすぐ近くに、「油そば」とだけ書かれた看板のお店。いつもそのお店の前を通る…

toshiotoko

otoshimo誕生日だよ。12×3だよ。めでたいねぇ。ヒトの誕生日って自分の誕生日よりそっけないよね。自分の誕生日って、小さいときからお祝いされたりプレゼントもらったりするからすっごくワクワクする日なんだけど、他人の誕生日は「ふつうの日」だもんなぁ…

発想の転換

私ってば最近日記書く日が少ない。mitten並みだね。元来文章を書くのは嫌いなんですよ。小学校の頃、毎日日記を書くというのが宿題で、もうヒーヒー言ってましたもん。夏休みなんかそりゃタイヘン。もちろん毎日書いたりなんかしなかったから、何日分かまと…

捨てる勇気より

そんなわけで、やっと部屋らしくなったのでした。引っ越して4年も経つってのにね。「とりあえずココにおいとく」とか「家具買ってから片付ける」とか多過ぎたんですよ。モゥ飽和状態。引越のときに詰めたままの段ボールがあったりね。そうこうしているうちに…

時が解決してくれる

そうなんです。ウチにはエレキギターがあるんです。実は弟からのもらいもの。高校生の時に母に買ってもらったらしい。思えばウチは昔から運動よりは芸術一家だったのかもしれない。父は学生時代野球部だったらしいけど、元来身体を動かすのは好きではないら…

V A C A T I O N

otoshimoってば社長さんとビール飲みに行っちゃった。 イイなぁ・・・ ま、いつも行っている訳じゃないしね。たまには。otoshimono家は早めに夏休みをとったので、今は普通に仕事モードだけれど、まわりがお休みモードなので、なんだかお休み気分で仕事がで…

だめぽ?

静岡から戻って来て3日め。mittenはぐったりしています。ま、いつものことだけど。私とotoshimoは広島にも行ったわけだけど、mittenは連れて行かれないので、静岡の実家で留守番してました。ほぼ一週間ですね。で、私たちがいない間も、ずーとヘラヘラしてい…

ただいま掛川を通過

我々も広島をあとにし、ふたたびmittenの待つ静岡へと戻ってきました*1。静岡は台風の影響かドンヨリ空。さっきザーッと降っていた雨がやんだので、otoshimoはジョギングにいってしまいました。母は買い物。私は犬たちと留守番です。窓を開けると、ひぐらし…

子育て家族にうれしいSFCへ

今週の土、日はSFC初と言っても過言ではない「屋外演奏」でした。せせらぎコンサートと称するこのイベント、実はさいたま市が合併する前から、旧大宮市で、市や商工会などが中心となって企画運営されているもので、年に3〜4回、のべ100回以上を数える屋外イ…

キリ番カタルシス

ふと、デジタル時計の数字が規則的に並んだりしたのを見たとき、ちょっとした幸福感を得ますよね。車を運転している方ならお分かりと思いますが、走行距離を測るメーター部分が気持よく数字が並んだとき、そうその時!昨日、秋葉原へ向かう*1途中の出来事で…

置き土産

演奏会ではたくさんの贈り物をいただきました。わたし、高校生の頃からかれこれ20年近く演奏会というものに携わっているんだけど、友達少ないせいか、個人的に贈り物をいただくことがないんです。終演の度に両手に持ちきれないほどの花束やミスター ドーナツ…

東京周遊演奏会鑑賞梯子之旅(前編)

東京シティコンサートブラスの演奏会を聴きにまたまたまた府中の森芸術劇場へ。先週、ブラスバンド体験演奏でお世話になり、木曜にテナーホーン奏者のオーウェン・ファー氏から直々にレッスンを受けたら、本公演がとても気になってしまったのでね。今日はハ…

月月月火水木金

なにって、この日記のコトですよ。一応「毎日」書いているotoshimono日記ですが、更新は月月月火水木金。お気づきの方も多いと思いますが、土日の日記をまとめて書いているコトが多いのです。我が家のネット閲覧は「平日派」。仕事の合間に気分転換に、とい…

はぎゃーっ

ひゃぁ、なんか、異様な盛り上がり。おととい昨日と。本当はやらせ疑惑から別の話題を書こうと思ってたんだけど、禁断の女子寮について興味が尽きないようですので、ちょっとそちらの話題を。ウソコン以来人間不信に陥った私は、新歓期でチヤホヤされつつも…

やらせ疑惑(やらせ編)

大学生になって1年くらい学生寮に入っていたのだけれど、その1年でものすごい社会勉強をしたといっても過言ではないくらい。というか、それまでがなんにも知らない子だったのね。今思うと。4月の新歓期、女子寮恒例の「ウソコン」。ウソコンの「コン」は何な…

残りの191点は

今日はなんとなく「模試9点」の話題についてもうすこし引っぱってみようかと。後にも先にもおそらくそれが最悪の得点だったと思います。200点満点だったから100点満点に換算すればおよそ4点。いっそのこと0点の方が潔いよね〜っていう数字だなこりゃ。数学な…