urashimono

otoshimonoの裏日記。すなわちemixがつらつらと適当に書きます。

2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

つけナポの前身?

「懐かしの」という文句がついた駄菓子、よくありますね。今でも普通に売っているし食べられている駄菓子のそもそも何が「懐かしい」のかといえば、自分が子どもの頃によく食べていた、という意味で懐かしいわけですよ。大人になった今はあまり食べないけど…

職場の

私は協調性に欠けるので、会社勤めができないんだと思います。 若しくは、ストレスに対して極度に弱いので、複数のスタッフと常に同じ空間で仕事をすることができないのかもしれません。 でも、そういった職場に対する憧れはあります。毎日電車で通勤し、一…

プチトライアスロン

先月otoshimoもフィットネスクラブに入会*1したときにもらった特典で、1ヶ月間クラブ内のどの施設も好きな時間に利用できる券というのがあって、もともと私はプールだけの利用会員だったのでこれを機にトレーニングマシンのほうも利用してみました。 おニュ…

チョコレートまつり

今日は2/14ヴァレンタインディ。ここ日本においては製菓会社の戦略により女性が好きな男性にチョコレート菓子を贈って愛を告白する日として定着しています。ですので一見、女性のためのイベントなんだなぁと思いがちなんですが、 数日前あたりから、バレンタ…

今週のお題「バレンタインの思い出」

それこそ人工的な風習ですよ。ヴァレンタインディなんて。ミーハーな女子たちがきゃーきゃー言いながら男子を弄ぶイベントですよ。 え? 私ですか? 極度の恥ずかしがりの私が、す、好きな男子にチヨコレイトをプレゼントするなんて、そ、そんなこと、できる…

ダイエットは今日から

昨年の秋に(id:studioemix:20111020)「痩せた」しか言わない女性は信用しないほうがいい話はしましたが、実はわたくし、 肥えた(TДT) 誰だよ「1kgは誤差」とか言ってんの。その1kgが減らなくなったら確実に増量への道は開けてんのさ。気がついたら夏から…

それなのにボクらニンゲンは

マッキーの作った「世界に一つだけの花」という歌。なんだか一歩間違えると自己賛美に終わってしまいそうで実はあまり好きな歌ではないのですが、無理矢理にでも自分に言い聞かせないと心が折れてしまうときがあるのです。 元来ネガティ部で、薬のお世話にな…

位置づけ

以前mixiで「みんなでケンテイ」という、内容的には自分の名前を入力するとコンピューターが勝手にお題目に沿った診断をするというアプリが大流行し、「あなたは●●タイプ」みたいな診断結果がmixi更新情報を埋め尽くすという現象がありました。twitterでいえ…

赤羽のホビット

昨日はYaS-375*1のみなさんとお食事。先月リサイタルがあって、もちろん演奏会にはお伺いさせてもらったんだけど、ちょうどotoshimonoが大腸の内視鏡検査(前日)だったので打ち上げまでおつきあいできず、では後日改めてということで赤羽に集合とあいなりま…

等価交換3

これは別の友人の発言「人の日記なんて、読むのも書くのも自由なんだから…」 まぁそりゃそうだ。「書きたい」という欲求にかられて日記を書くのだろうし、ソレを公開している以上「読まれる」のも覚悟の上。 ただ、いつもソコで私は悩むところがあるのです。…

等価交換2

友人の日記に、「じぶんはこんなにがんばってるのに…って思ったらもうダメなんだよ」というようなことが書いてありました。 何のことかというと、例えば友人同士でなにかイベントを開催するといったとき、まぁ普通は参加するメンバーが協力し合って分担しな…

等価交換1

無料のスマフォアプリやブログサービス、それからフリーペーパーなど、こちらがお金を払わなくてもサービスが受けられるツールは多いですね。昔から「何故お金を払わないのに利用できるんだろう」と疑問に思ってましたが、簡単に言えばユーザーが直接お金を…

数字には強いが

明日はいよいよ税理士さんによる無料記帳指導*1の最終回。 というわけで、8/31にならないと夏休みの宿題ができないemixはまさに追い上げの最中でございます。 一応請求書や領収書やクライアントさんから送られてきた支払調書はまとめて保管してあるし(保存…