urashimono

otoshimonoの裏日記。すなわちemixがつらつらと適当に書きます。

等価交換3

これは別の友人の発言「人の日記なんて、読むのも書くのも自由なんだから…」
まぁそりゃそうだ。「書きたい」という欲求にかられて日記を書くのだろうし、ソレを公開している以上「読まれる」のも覚悟の上。
ただ、いつもソコで私は悩むところがあるのです。「読むのも書くのも自由」それは確かにそうだ。でも、少なくとも私は、「読みたきゃ勝手に読むがいい」というスタンスでは書いてません。というのは、もしも私がそういうスタンスで書くならば、自分だけにしか読めないようにするからです。ブログサービスにはちゃんと「非公開」というボタンがついてます。読む人のことを全く考えないで公開するなんてことできません。
私の文章はとても稚拙なことは分かっているけれど、公開している以上「読む人」のことを考えて書いているのです。


今まで1年半ほどmixiで日記を書いてきました。それは、はてなダイアリーで書いていた頃よりもダイレクトに読者が限定できて、より「読む人」のことを意識できるからという利点があったからです。おかげでコメントの距離感も縮まったし、そこからコミュニケーションできる楽しみも味わいました。
でも最近ふと振り返ってみると、mixiそのものが活気づいていないこともあるのかもしれないけど、これじゃはてなで書いてた頃と変わらないと思うようになったのです。
「私が書く文章が面白くないから反応するに値しない」のなら、それもそれで致し方ありません。それでも、「自分はこんなに日記書いてるのに…」って思わないようにしてたけど、、、まぁ私の日記に対するスタンスがmixi的にはそぐわない、ってことなんでしょうね。


てことで、以前はid:otoshimonoで書いてたemixですが、このあいだちょっと中の人に「1人につき1アカウントよ♪」て軽く怒られちゃったので裏日記として復活です。