urashimono

otoshimonoの裏日記。すなわちemixがつらつらと適当に書きます。

2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

メガミニ

お茶の間に高級感が売りなはずなのに ミニなのかメガなのか。 高級感にお得感が混ざると ちょっといろんなものがぶつかりあって、 台無し感。

やるときはやるわよ

こどもの頃、揚げ物は危ないからと言われてやったことがなく、学生時代も何となくこわくて敬遠して、今は高カロリーの代表みたいな気がして積極的にはやらず……て、結局emixの料理レパートリーに揚げ物は入ってないのだけど、 やっぱり作れない、は恥ずかしい…

高学歴の世界2

ブラスバンドの演奏会が終わりました。 もともと文教大と中央大の吹奏楽部金管セクションのOBが中心となって活動しているバンド。母体の吹奏楽部はコンクールでも全国大会レベルの強豪だから、個人のレベルもそこそこ高い人々が揃っています。OBになっても続…

観賞用

雪というのは、掻いて集めておくと固まってなかなか溶けないので、邪魔にならないところにたっくさん掻いて集めておいたら、 一週間経ってもまだまだこんなに。 せっかく降った雪だから、少しでも見ていたいかなー、なんて。

埼玉の小京都

ご近所音楽仲間のJohnさんFrançoiseさん夫妻と楽しい会食。 与野本町は実はグルメの宝庫で、ドイツ料理、フランス料理が2店舗、中国家庭料理といった各国料理から、本格ハンバーガー、ハンバーグが自慢の弁当屋、うなぎ屋にこだわりの沖縄料理とそば屋などな…

コツコツと手を抜く

昨日の「秘密練」が意外と捗ったので本日も練習。 メトロノームをひと目盛りずつ上げながらさらっていくという作業は、単純ではあるものの出来ないと曲として成り立たないので、とにかく日曜の本番までに間に合うよう必死にさらう。 不思議なもので、昨日は…

秘密練

今度の日曜日はブラスバンドの演奏会。 ブラスバンドのソロコルネットパートは「ソロ」と名がつくものの4人で担当します。楽譜にはちゃんと4人分の指定がしてあって、その中でも一番エラい人が一番目立つソロを吹くいわばバンドの顔。私はそのなかの4番目の…

キンカン

先週、金柑の実を野鳥に食べられているのを目撃したのもあり、今週はまた雪が降るかもしれないという予報もあり、で、やっと収穫しました。 こうして見るとなかなか良さそうだけど、実はほとんどが青い実で、全体が金柑色をしているものは数少なく、色が良く…

一厘咲き

横浜では紅梅がきれいに咲いていたのだけど、うちの庭にある梅はまだまだつぼみのまま。随分ふくらんできてあとちょっとって感じなんだけどこうも寒いとあと数日は咲きそうもないのかな。 近所にある与野公園の梅は ちょい咲き。

微北から目線

昨年から参加させてもらってるブラスバンドの演奏会。今年の本番は来週に迫っているため、今週は土日とも練習……のはずが、まさかの大雪で土曜の練習は中止。なんとか日曜だけでもというわけで行ってきました。 実行委員の一人が学校の先生で自分の勤務校を練…

南から目線

確かに雪は珍しいけれど、2週連続の大雪はさすがにキツい。 夜半には大雨に変わるという予報も微妙に外れ、どうやら雨にかわったのは明け方になってからのようで、道路には雪がいっぱい積もってた。しかも雨でいっぱい水分を含んだ雪は、先週の大雪よりも重…

ホワイトバレンタイン

よく、東京が舞台のアニメなどで、ちょうどクリスマスイブの話題でのエンディングに「ぅわぁー、雪だぁ〜♥」って感じでほんわか終止というシチュエーションが多いのだけど、関東で雪が降るのはむしろ今の時期。先週の記録的大雪はホントにやっきりしちゃった…

食うか食われるか

昨秋、庭で実った柿をそのままにしておいたらほとんどが野鳥に食べられてしまったので、金柑はそのまえに収穫して果実酒を作ろうと思ってて、でもまだ実が青いしもうちょっと黄色くなってからかなぁなどと様子を見ていたら、 むむむ! また先に食べられてる…

アクアさん

早いもので愛車RUMION購入から5年。今日は2回目の車検。 思えば5年前はリーマンショックに始まった大不況の最中、車を買い替えたんだったw そんなわけで新車登録台数が過去最低のなかの貴重な1台なわけです。。って考えると今スゲー不況かといえばそうでも…

流行のボツ個性

SNSのタイムラインに結婚式の写真がアップされてきた。 投稿者は高校の同級生。参列者をみると他にも高校の同級生が写っている。ということは新郎も同級生かな…? なんて思いながらその目出たいハレの日の写真を眺めていたのだけど、ふと気がついた。 新婦以…

お約束

一ヶ月ほど前に静岡市内で雪がすこし舞った時、老若男女問わずネットで大騒ぎしていたのだけど、それくらい静岡では雪が降らないのです。もちろん今回の大雪でも静岡市内は雨だったようで。 そんな静岡で幼少時代を過ごしたemix、やっぱり雪は珍しいわけです…

テンションあがる雪

統計によると、静岡に私が住んでいた時期に雪が積もったのは1980年と1984年の2回だそうで、確かに言われてみればそうだった記憶があるのだけど、どちらも積もったといっても地面が見える状態でとても雪だるまを作るとかいうレベルではなかったような気がする…

ストレスアレルギー

私がストレス耐性が極端にないことについては周知の事実で、以前アレルギー反応と似てるんじゃないかってとこまで追求したんだけど、やっぱり条件が揃うと反応でちゃうみたい。 人に取ってはなんでもないこと・・・例えば、指導している金管バンドの発表会の…

なんてこったいポリープ

先日の人間ドックで、私は優秀な成績をおさめたというのにotoshimoったら大腸検査で引っかかってしまい、まさかの再検査。内視鏡検診だというので早朝病院へ連れて行く。一日掛けて腸をスッカラカンにして検査するというので、夕方また迎えにいけばいいやと…

つづくっ!

そして試写会*1当日。 会場のよみうりホールは1,100名収容の多目的ホール。私の応募したルートでは100組(200名)だったけど、どうやらいろんなルートで来場している模様。どちらかというと「行きたい人が申し込んだ」ってタイプの懸賞だったみたい。 試写会…