urashimono

otoshimonoの裏日記。すなわちemixがつらつらと適当に書きます。

ストレスアレルギー

私がストレス耐性が極端にないことについては周知の事実で、以前アレルギー反応と似てるんじゃないかってとこまで追求したんだけど、やっぱり条件が揃うと反応でちゃうみたい。
人に取ってはなんでもないこと・・・例えば、指導している金管バンドの発表会のプログラムをいただいたのだけど、その中に知り合いの名前(顧問)を見かけたとか、ドクターストップがかかる原因になった(最後に勤務した)小学校の名前があったとか、SNSでわが子を思う親の心境を綴った投稿をみかけたとか。。
そのすべてが、自分の過去の経験と結びついてしまい、あのときもうちょっとがんばっていれば今そこに自分の名前もあったかもしれないとか、あのとき一人で抱え込まずにうまく乗り越える術があったんじゃなかったのかとか、同世代が子育てに励んでいるあいだ自分はしくしく泣いてるばかりで何もできてやしないとか、すべて悪い方向の思考へ向かってしまい、結果一日中寝込んでしまった。
自分でもびっくりするほど、涙が滝のように溢れて止まらない。
まるで花粉症の鼻水のように。
なんて言えるのもあとになって書いてるからだけど、寝込めば寝込むほど「そうして寝込んで泣いてばかりだからやっぱりダメなんだ」ってなってもうどうしようもない無限ループに陥ってしまう。
もうやだ。
ばかみたい。