urashimono

otoshimonoの裏日記。すなわちemixがつらつらと適当に書きます。

印税生活(憧)

子どものころ「将来なりたいもの」を聞かれても、いつもひとつに絞れなかった。幼稚園児の頃は「ピアノの先生」か「バレエの先生」。小学生の頃は「英語の通訳」か「薬剤師」か「アナウンサー」。そんな調子だから、自分はいったい何になりたいのか、どうい…

女子カの実力3

1kgの強力粉とドライイースト、さらに500gの全粒粉を買ってしまった以上、作り続けなければかえって不経済になってしまうパン。気力が失せないうちにさっさとこねてしまおう。 小麦粉を大量消費するにはロールパンがちょうど良い。イマドキは買った食材の会…

女子カの実力1

emixがパン教室でパン作りをはじめてから、もうかれこれ7年が経とうとしている。そのために買った2014年製オーブンレンジも6年が過ぎたというのに、いっこうに家でパンを焼く様子がない。まぁ言い訳になっちゃうけど、パンを焼くための強力粉ってだいたい1kg…

SFC演奏会まであと1日

いよいよ明日は演奏会本番。明日に備えて今日の練習は早めに切り上げ。今回は一曲一曲が短いのですこし余裕があるのかな。MCでしゃべることもだいたい決まったし、あとはなるようになれです。 今回わたしにとって一番のネタは初の作曲作品を演奏すること。団…

SFC演奏会まであと4日

今日はさいたまファンファーレクラブの誕生日。25年前の1995年9月17日、第1回演奏会が開催された日なのです。ちゃんとパンフレットも残っているのですが、高級そうな色合いの安い画用紙に両面コピーしたものを一部一部せっせとステープラーで綴じた手作り品…

SFC演奏会まであと6日

学生時代のサークル活動の余韻に浸りたい、まだまだやりたいことがいっぱいある、といったことから社会人サークルを結成するのはよくあること。我らSFCもメンバーのほとんどが大学を卒業した1995年、金管アンサンブル団体としてスタートさせました。しかし、…

SFC演奏会まであと7日

ディ●ニーは嫌いなんです。たいてい●ィズニー嫌いというと浦安にあるテーマパークが嫌いという人が多くて、それも一緒に行く人がいないからっていうタダの負け惜しみ的な理由だったりするらしいんだけど、私の場合あのテーマパークも普通に行ったことあるし…

SFC演奏会まであと8日

中学生の頃にちょっとだけ英語の成績が良かったからって大学は外国語学部へ行きたいなどと考えてたけれど、高校生になると自分にはそんな能力は到底存在していないことに気付かされます。で、外国語学部→教育学部の中学校課程の英語科→教育学部の小学校課程…

SFC演奏会まであと12日

本来なら今年「第25回演奏会」と銘打つはずでした。まぁそれはおいといて、25年前「第1回(1995年)」の頃私は大学生。当時金管アンサンブル界を賑わせたフィリップジョーンズブラスにジャーマンブラスにロンドンブラス等々……の素晴らしい演奏に魅了された我…

SFC演奏会まであと14日

普段から600席のホールに250人入れば大入りだった演奏会。いつも宣伝に苦労してやっと300人超えたこともあった演奏会。それが今年は劇場から280人までという制限がつけられた。 ふむ。どうやって宣伝すべきか。 チラシを作っても撒く場所がないので、今年は…

みるミルサー

超高齢犬の介護食用にという名目でミルミキサーを購入。今まで「どうせ最初しか使わない」から敬遠してたけど、あったらあったで超便利。試しにマヨネーズ作ってウチにあった空き瓶に入れてみたら、売り物と見間違えるほどよ。

かっこいい体重計(2代目)

「家電は壊れるまで使う」という時代は昭和で終わったのかもしれない。だって壊れないんだもの。平成初期に買った家電なんてなかなか壊れないから、気がつくと30年近く経っていたりして。昨年やっと買い換えたオーブントースターだって27年モノで、壊れたか…

広告効果抜群

「テレビばっかり見てないで宿題しなさい!」とは昭和の典型的な母親の小言。令和のこどもたちや若者はテレビばっかり観ない、むしろテレビばっかり観てるのは高齢者=昭和の母親たちだ。 というか、テレビしか見ないのが高齢者になったことで、テレビCMは老…

ペイズリー女子

3月末に招待されていた結婚披露宴も中止になってしまった。そうはいっても伸びきった爪と髪の毛を放ってはおけないので、そこは予定どおりネイルサロンと美容院を予約。ネイリストさんには披露宴で着ていくワンピースの柄を伝えてあったので、それに合わせて…

女子カ91

3月初旬に高校OBが多く出演する演奏会へ静岡まで聴きに行こうと思ってたのに早々に中止になり、中旬には大学の学生主催の演奏会へ出演する予定だったのに中止が決定。もともと外出する機会がない私にとって「外出自粛要請」は追い打ちをかけて家の中に引きこ…

17回目の春

どんなに世の中が混乱してたって春はやってくるわけで、 mittenとこうして今年も桜を眺めることができたのも、 とても貴重なことだなぁと

実は人生初

生まれて初めての大腸内視鏡検査の日がやってきた。 昨年11月末に重い腰をあげてやった人間ドックの結果、なんと潜血便で要精密検査が出てしまい、年明けすぐに近所の消化器内科で予約したら検査は2ヶ月先になるとのこと。ま、潜血の原因はなんとなく月経関…

最強肉料理

ホームセンターで衝動買いしてから2年が経とうとしている我が家の圧力鍋。 studioemix.hatenablog.jp だいたいこういうキッチンツールって最初のうちに物珍しさに使ってみるものの良くて2、3回使ったら戸棚にしまわれるのがオチだと思ってたら、圧力鍋に限っ…

牛乳消費

新型コロナウイルスの流行を受けて小中学校が休校になったことで、給食の需要がなくなって牛乳が大量に余ってしまう危機に直面しているらしい。 家でみんなが200mlずつ毎日飲めばいいのだろうけど、余ってしまうということはどれだけ皆が牛乳を強制的に「飲…

女子カ90

はじめたことはなかなか辞められないのに、それに入れ込んで極めるとかそういうことも苦手なemix。パン教室レッスンも気がつけば7年目に突入しているのに未だ家でパンを焼くことを趣味にしている様子はない。でも電子レンジのオーブン機能を怖がらずに使える…

ソフビ好き

otoshimono家のコレクションはソフビ人形が多い。ウインドウショッピングで見かけるとだいたい買ってしまう。

開花宣言

今年は暖かい日が多いので、庭の梅もあっという間に開花。

素行

新聞のタイトルをみて、ミッキーが何かやらかしたのかと思った。

オールアナログ

ウインドウネットショッピングをしていたらかわいいキッチンタイマーを見つけたので購入。 目盛りは55分まで。デジタルと違って正確に1秒単位で測れるものではないので、例えば「5」のところに目盛りを合わせると「だいたい5分くらい」になったらジリリリリ…

ご飯少なめ

人と比べたら少食なほうだと思っている。だいたいたくさん食べられないから大きくなれなかったのだ。人にはそれぞれキャパシティというものがあるのだから、同じ量だけ何としても食べさせる給食は本当に苦痛で、やっと人並みに食べられるようになったのは小…

初詣

少しは正月らしいことをしようと大宮氷川神社まで初詣へ。 松の内ではあるものの月曜から仕事初めの会社も多いらしく、作業着やスーツを着た団体で賑わっていた。おそらく今日いっぱいは挨拶回りやら何やらで1日を過ごすのでしょう。昨日までほぼ一週間家で…

やるときはやるわよ

やればできるのにやらない子。それがemix。料理だっていつもズボラに済ますのに、otoshimoが「ピーマンの肉詰めが食べたい」というので作りましたさ。 最近はYouTubeなんて便利なものがあるおかげで、パパッと検索パパッと調理。何が便利って、作り方がイチ…

赤が似合う犬

ますます超老犬に磨きがかかったmitten。今年の冬も身体を冷やしてはいけないと、新しいセーターを買ってあげました。

小春日和

いやぁホント、いい天気だねぇ

意外な組み合わせ

ネイルサロンで私の担当をしてくれているネイリストさんが店舗リニューアルを機に独立するという。いずれはテナントを借りて店を構えるとのことだけど、テナントが見つかるまでは自宅でやるというのでご自宅のあるマンションへ。ちょうど演奏会前なので、舞…