urashimono

otoshimonoの裏日記。すなわちemixがつらつらと適当に書きます。

SFC演奏会まであと4日

 今日はさいたまファンファーレクラブの誕生日。25年前の1995年9月17日、第1回演奏会が開催された日なのです。ちゃんとパンフレットも残っているのですが、高級そうな色合いの安い画用紙に両面コピーしたものを一部一部せっせとステープラーで綴じた手作り品。コピーの質も20世紀クオリティ。

f:id:studioemix:20200917190923j:plain

 とにかく少人数で演奏会を主催するという経験がほとんどないので、母体の吹奏楽部の演奏会マニュアルを参考にしながらの手探り公演でした。今のように固定された「団員」が定期的に練習していたのではなく、曲ごとに編成を組んでそれぞれが独立して練習していたので、出演者は総勢24名。今年の出演者12名に比べるとまさに倍の人数が出演していたことになります。

 編成も金管5重奏から10重奏、ユーフォテューバ、トランペット6重奏など様々織り交ぜながら9曲を演奏。半数は学生だったので、今よりも練習時間だけは多かった。若気の至りで難曲ばかり挑戦したものだからものすごく練習した記憶があります。ま、平均年齢20代前半ですから無理もないですな。

 で、演奏会そのものはどうだったかというと、604席の音楽ホールにお客さん32名。。。友人知人がたくさんいるわけじゃないのである程度予想はしていたのだけど、実はもうひとつ原因がありまして、当日は台風が関東に大接近したんですよ。調べてみたら台風12号だそうで。今だったら電車も運休になって演奏会中止になっちゃったかもしれない。上陸は免れたものの朝から大雨で、とても劇場に足を運ぼうという気になれる天気ではなかったのは確かです。それでも来場いただいたお客さんには本当に感謝です。

 記念すべき初陣が台風デビューだったので、毎回その記憶がよぎります。特にここ数年の台風はタチが悪いので、天気予報は欠かさずチェックしていますが、今年の演奏会当日(9/21)さいたま市の天気は「くもり一時雨」の予報。今のところ台風接近の情報はないみたいなので、折り畳み傘持参でのご来場、お待ちしてまーす!

━━━━━━━━━━━━━
さいたまファンファーレクラブ
スペシャルコンサート2020
~夏の終わりのdistance~
2020年9月21日(月祝)14時開演
彩の国さいたま芸術劇場音楽ホール/入場無料
★聖エドモンズベリーのためのファンファーレ/B.ブリテン
★Tomorrow’s Ahead/西下航平
★第7旋法によるカンツォン第1番/G.ガブリエリ
★ハレの日に恋人と教会へ~Wedding Rhapsody/下野恵美子[初演]
★ラスト・レター/浅井雄作/下野恵美子編
★ウィグリー・ピース/安部一城/下野恵美子編
★HOP/安部一城/下野恵美子編
★ホール・ニューワールド/Aメンケン/下野恵美子編
★ウェディング・メドレー/下野恵美子編