urashimono

otoshimonoの裏日記。すなわちemixがつらつらと適当に書きます。

2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

もちはもち屋で

愛車ルミオン初めての車検で北与野のカローラ店へ。 思えばこの車を買ったのは3年前(id:otoshimono:20090227) 前年のリーマンショックから世界的大不況に陥り、その影響で国産車の売り上げも落ち込んだ2009年2月。そんなわけでお世話になってるカローラ東…

当番じゃん

以前もうちょっとやる気を出して作った麻婆豆腐。 さらにやる気を絞り出して、ついに豆板醤使い切ったぉ ↓レシピはコレを参考にしました。 http://allabout.co.jp/gm/gc/7731/ 前回は一味唐辛子を多めに入れただけだったので、唐辛子も入れつつ黒糖と香酢を…

お値段以上

カーテンを買い替えました。 ココへ引っ越してきて以来なので、8年ぶりくらいに。実はもう一つ窓があるんですが、そっちは「暫定的」に前の住まいで使ってたカーテンを使ってたのでそれこそ13年ぶりくらいに。どんだけ暫定なんだか。 ついでに敷き布団と枕も…

カレーじゃないよ

シチューだよ! はいキター! おまたせ! ハウス「ビストロシェフ ビーフシチュー」 決してクリームシチュールーのネタが尽きたからじゃないですよ。 それにしても、ビーフはシチュー日記つけてから初です。我が家では滅多に買わない牛肉を使ったシチューで…

ここどこよ

昨日、敷き布団と枕を新調したおかげで快適な睡眠を得られた(ような気がした)ので、健康的に朝の散歩へ。近所の与野公園には一昨日の夜に降った雪が まだこんなに。 みんなのつぶやきから総合して、関東でもどうやらこのへん(東京北西部から埼玉南部あた…

フロンティア精神

本日のランチ開拓。本町通り沿いにある「京雀」さん。 以前からウマいよと勧められていて、なかなか行けなかったお店。というのも、お値段がお上品だと言われていたので。ま、ランチだったら大丈夫かなと思い、行ってみました〜。 なす味噌定食(750円)と、…

ごほうび?

先日otoshimonoを病院に連れて行ったのは 運動不足が祟ってziになってしまったからで、まぁ十中八九痔主で決定と医者に言われたものの、念のために大腸の内視鏡検査を受けることになり、今日がその検査日でしたのでまた車で連れて行ったわけです。 そのへん…

ほうれんそうの手段

iPhoneに機種変更してかれこれ2週間くらい経つんですけど、アドレスブックやカレンダー、写真といったデータをコンピュータと携帯電話で共有できることに感動を覚えてます。まぁ言ってみればiPhoneは携帯用Macなので当然のことなのかもしれない。 でもガラケ…

逆手に取って

ちっさい暖房器具って「ぽかぽか〜」とか書いてあったって全然あったかくならないじゃないですか。 というわけで、 もともと「台所やデスクの足元用」として売っていたミニファンヒーターを卓上用にしてみました。マウスを操作する手元が冷えてどうしようも…

誘われたい女

人からの誘いは断らないほうです。元来寂しがりやなのです。 mittenとのウォーキングを終えて家に戻ってきたら、otoshimoが「ヒデノリ(Tp奏者)から『今飲んでるんだけど来ないか』と電話があったんだけど」と。 行くに決まってるじゃないっすか。otoshimo…

うどんうどん

本日も例の五反田にあるかっこいいビルに用事がありましたので、五反田に行ったらコレは食べとけリストに入っている うどん店「おにやんま」へ。 五反田駅西口でてすぐ左を向くと目にはいる「うどんうどん」の暖簾。店内は狭く、厨房をぐるっと囲むように立…

なんとかスイーツ

さいたま市民は全国でも上位に入るほどケーキをたくさん買っている話は以前もしましたけど、そういわれてみれば確かにケーキ屋さんが多い。mochicoんち近く(加須)はシャトレーゼと不二家を入れても4軒しかないらしいけど、ウチの近くはシャトレーゼを入れ…

なう

今日はこれからサントリーホールまで東京フィルの演奏会に。コンサートホールに出向くのは今年に入ってもう4度目。 今月あと3回は確実に演奏会(聴きにいく)があって、コレ普通にチケット払って行ったらとんでもない額になってしまうと思うんだけど、実はほ…

オトナといえば

昨日は病院と美容院をハシゴ。 びょういんとびよういん。ププ。 それはいいとして、約二ヶ月ぶりに髪を切ったんですけど、いつもの美容師さんが開口一番「おとといは大変だったんですよぉ〜」と、話してくれました。なにがって、おととい(1/9)は成人式だっ…

気分だけおとそ

1月11日は鏡開きですので、 ちゃんと開きましたよ。ウチのカガミモチ。 そして泡盛にはやっぱ おでんだよねー!! ・・・まぁ、お酒飲めれば何でもイイんだけど、日本酒とか、焼酎とか、ウイスキーとか、そういうお酒を「おいしい」って飲めるようになったっ…

5まで待つとか

なんだとか言ってる間に、 もー買ったよ。iPhone。 べっ、別になめこ栽培するためじゃないんだからっ! 今使ってる携帯電話がもうすぐ3年でポイントが結構貯まっていたので、ソフトバンクのオンラインショップで買いました。端末だけ一括で、26,000円くらい…

文武両道

今日はotoshimoを車に乗せて病院まで連れて行った。といっても熱出してぐったりとかそんなんじゃなくて単に一人で(車を運転して)行けないから。つか私はおかーさんデスか!? そういえば昨年も、そのまた前の年も、いつぞやのハワイ取材旅行に行った年も、…

おせちもいいけど

シ チ ュ ー も ね っ ! 「S&B とろけるシチュー(豆乳仕立てコーン)」 シチュー日記、いつも鍋の写真で見た目がほとんど一緒なんですけど、実は今まで同じルーを使ったことないんですよ。どんだけ種類があるんだか。まだビーフにすら手を出していないとい…

新春堪能3日目

2012年3日目の今日は、チームIGの新年会。haku&kanako夫妻邸にてのんびりと過ごしました。 普段から、というか少なくとも月に一度は定例会と称して宴会を開いている仲間なので、これといって特別何をするという訳じゃないんだけど、他愛もない会話で盛り上が…

新春堪能2日目

そして1月2日といえば、初売り。バーゲンっすよ。 元日から開いているお店はどちらかというとショッピングセンター系が多くて、昨日も初詣の帰りに池袋でぷらぷらしたんだけどショップ店員がきゃーきゃーウルサイだけで大したものがなかったので、買わずじま…

今年もおめでとう

新しい366日がはじまりました。今年はうるう年ですね。 静岡の実家が絶賛建替え中で、実は弟の現住まいか母の仮住まいに帰省するという選択肢もあったのですが、犬いるし、なにかと落ち着かなさそうなので、帰省は新築祝いの折にまわすとして今年はココさい…