urashimono

otoshimonoの裏日記。すなわちemixがつらつらと適当に書きます。

2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

人の結婚式で自分を磨く

さて。今からさかのぼること約7ヶ月前。私はある決意をしたのだけど、夏になってすっかり忘れてしまっていた。そう、ダイエット。 7ヶ月もあれば5kgの減量くらい容易いだろうと思っていたのもつかの間、8月にはどういうわけか1kg増量というありえない結果に…

スーパー秘密練

「楽譜を書く」ことは高校時代からやっていたのだけど当時はまだ耳コピが主流で、とにかく忠実に音を再現させることに終始していたように思う。耳コピは得意だったので、友達からカセットテープを渡され、これを演奏したいので楽譜を書いてくれとよく言われ…

悩めるJC

先日、衝撃の中二病患者で埋め尽くされたプチ同窓会*1。ま、みんな避けては通れない道だよね。立派な中二時代を歩んでこそ、オトナの階段を昇れるというものだ。 そんな中二の象徴ともいえる決意の文集とともに残されていた卒業文集は「中学3年間を振り返っ…

女子カ17

昨年の12月に友人から誘われて通うようになったパン教室。実はその友人たちよりも私のほうが通っている頻度が高いらしい。といっても家で焼く頻度はまだまだ低いので、女子力が高まったかといえばそうでもない。 真面目なemixはとにかく基本の食事パンをマス…

竜の爪

先月の演奏会を聴きにきてくれた中学時代の同級生と、せっかくだから今度みんなで一緒に飲もうぜって話をしていたので、関東在住の4人でとりあえずのプチ同窓会。 emixの通っていた中学は2年の時に新設校ができたので、1年時の同級生のおよそ半数が3年間とも…

陰口を日向でたたく

urashimonoもotoshimonoも、言って見れば全世界の人が見られる環境にある場所に公開している日記。実際そんなに購読者がいるかというとそういう訳でもなく、見ず知らずの人にはたまたま検索エンジンに引っかかった日記などが読まれている程度にすぎない*1。 …

気晴らし

一度なにかを考え込むととにかくグルグル同じところを巡ってしまいとめどなく涙が溢れてくる。うつ病にかかってからそんなことはよくあった。酷かった頃はそれで何日も寝たきりになっていたけれど、今は少しは解決できるようになってきたと思う。 otoshimoも…

カミングアウト4

がん検診という名目のもと受診した婦人科では、筋腫とともにポリープも見つかった。ポリープというのはとりあえず取るというのが常らしい。以前も子宮がん検診の際にポリープを取ってもらったけど、とりあえず取って悪性か良性か検査するということで、検診…

カミングアウト3

心療内科を受診したもうひとつに、PMS*1への疑いがあった。 時々おこるイライラや落ち込みが自分のホルモンサイクルとリンクしているのではないか、昨年の引っ越しうつ*2疑惑あたりからもしかしたらという思いもあってのことだったのだけど、あれから約1年経…

カミングアウト2

実は3ヶ月ほど前、久しぶりに心療内科の扉をたたいた。 気持ちが落ち込んだときの沈み方が自分では制御しきれなくなってきたからだ。「自分は精神的ストレスに弱い」そんなことはこどもの頃から何となくわかっていることだったし、16年前のうつ病発症により…

カミングアウト1

「emixは強いから」 こどもの頃から友人によく言われてきた。確かに人前で泣くことはなかったし、友人の吐く弱音に対して「まだまだ(この程度じゃ…)」なんて慰め方したりしてたから。だけど、その「強気」が自分を蝕んでいることなど自分自身も気付かずに…

お犬社長様

イヌに服を着せるとはオカシイ派も居ることはわかっている。でも、そもそも服を着るのは人類だけ。生きとし生ける全ての生物において、服を着ているニンゲンのほうがおかしいとは思わないか。 ・・・なんてことは置いといて、mittenの新しいジャケットを買っ…

インドアなアウトドア

朝晩はめっきり涼しく・・・というか寒くなりました。 夏場はなかなか気温が下がらないのに、ある一定の季節を越えるととたんに今度は冷え込みが激しくなる埼玉。まぁ朝早く外出することがないからそれほど困りはしないけど、やっぱり身体が強ばる冬はどうに…

アップル

先日我が家で開催したフードクラブでは、とにかく料理は限りなくイチから作るというコンセプトのもと食材の調達からこだわったものですから、使い切れなかった食材や調味料がもれなくウチのものになるという主催者ならではの特典がありまして、デザートのア…

女子カ16

昨日、新都心のショッピングモールをぷらぷらしてたら、10〜20代向けの雑貨店でおばちゃん…というよりおばあちゃん2人が店内の商品をみながらかわいいかわいいと嬉し楽しく会話してた。「女子」という形容がふさわしい光景。30〜40代の女性を女子と呼ぶには…

刹那

先日トヨタからリコール発表があり、見事対象車に選ばれたので部品交換修理へ。約2時間の作業を終えたらもう夕暮れ時で、ディーラーさんからの帰り道、空が真っ赤に染まる夕焼けをみた。 車を停めて眺めてもいいくらいの見事な夕焼けだったのだけど、家まで…