urashimono

otoshimonoの裏日記。すなわちemixがつらつらと適当に書きます。

気晴らし

一度なにかを考え込むととにかくグルグル同じところを巡ってしまいとめどなく涙が溢れてくる。うつ病にかかってからそんなことはよくあった。酷かった頃はそれで何日も寝たきりになっていたけれど、今は少しは解決できるようになってきたと思う。
otoshimoも別件でモヤモヤしたことがあったらしく、気晴らしにドライブすることになった。
ま、当然ながら私が運転なのだけど。
一度でいいからドライブデートで助手席に座って、いっぱい遊んだ帰り道、がんばって起きてたつもりがウトウトしちゃって「か、かわいい♡」とか思われてみたいなぁ・・・という女子系妄想を最大限ふくらませてみたりしてるのだけど、きっと実際は誰が運転席に座ろうとも気が気じゃなくて緊張しっぱなしというか、他人の運転に慣れてないからものすごくぎこちない助手席女になると思うのでやっぱり自分で運転するのが性に合っているのかもしれない。

ドライブ先は横浜。なんとなく海が見たくて。そういえば20代の頃は割と頻繁に横浜へ遊びに行っていた。いちいちデカくていちいち小洒落た街並みが物珍しかったから。平日の空いている時なら首都高で1時間もかからないのに、でも今日はとにかくドライブしないとどうにかなりそうだったから、敢えて渋滞のなかかき分けて山下公園に到着。
大安吉日の晴天に恵まれ、あちこちで結婚式が行われているようだ。公園では招待客の一団(おそらく新郎友人)が余興の最終チェックに余念がない。遠くから楽隊の音が聞こえる。外国人観光客が写真を撮って欲しいとジェスチャーで訴えるので一枚撮ってさしあげた。休日の山下公園は、本当にたくさんの人々が皆思い思いの時間を過ごしている。

元町のオサレ商店街は、なんとなく静岡の呉服町を思い出す。ま、こっちのほうが断然ハイソサエティだけども。散歩する犬もさりげなく高級犬が多い。mittenを連れていると店内へは入れないのでもっぱら街歩き。でも余計なものを買ったりできないから丁度いいかも。
最後は中華街。ふらふら歩いてると「ワンちゃんおkよ」なんて呼び込みするお店もあって、さすが中華街、おおらかだなぁ。。結局お店へは入らずに食べ歩きグルメでパンダまん(中身は普通の肉まん)。最近は「焼き小籠包」が流行ってるみたい。宮島の「揚げもみじ」を思い出す。

otoshimono家、「たまには」がホントになく、いつもだらだら仕事してるような気がする。気晴らしが大切だってことがなんとなく身に染みた一日。