urashimono

otoshimonoの裏日記。すなわちemixがつらつらと適当に書きます。

2016-01-01から1年間の記事一覧

女子カ53

ここ3年ほどこの時期はパン教室のクリスマスケーキレッスンで年末を迎えていたのだけど、今年のケーキレッスンは洋梨のムースタルトだということで、あまり興味がそそらなかったのでパス。その代わり今年最後のレッスンを甘いパンで締めくくることにした。 …

紅白女子

前回から通い始めた浦和のネイルサロンは浦和駅から少し離れた閑静なマンションの一室にある。浦和へは車でいくのが一番便利なので近隣のコインパーキングに停めることになるのだけど、今まで大宮のデパ地下駐車場に停めて帰りがけに夕飯の食材を買って駐車…

女子カ52

そもそも「女子力」ってなんだよって話だけど、お菓子を作ったとか洋服やバッグを自分でつくったとかいうと「女子力高い」って言うよね。なんだろね、冷静に考えるとなんでそれを「女子力高い」と表現するんだろね。ま、自分でハンダ付けしたとか巣箱作った…

恒例の別犬バウあー

mittenったら流血騒ぎ*1のおかげで美容院行きも先延ばしになってしまい、すっかりもさもさに。 最近は来客があると妙にテンションが上がってしまって打ち合わせにならないので、たまたまちょうどお客さんがくる時間帯にトリミングの予約を入れることができた…

マニュアルどおりに

こどもの頃「ウチはNHKしか観ないんです」っていう家庭はなんかインテリで頭の良い上流家庭のイメージがあった。で、そんな話を親が聞いてきては「頭の良い子はNHKしか観ない」=「民放を観る子はバカになる」などという話をしていた、ような気がする。 当時…

ファンラン

マラソンってのは本来42.195kmのフルマラソンのことを指すらしく、ランニングってのも1kmを4〜5分くらいのペースで走ることをいうらしい。だから私がやってるのはジョギングなのだな。 最近の40代はマラソンを趣味にしている人も多く、私の友人も何人かフル…

(元)田舎者

一度大規模な同窓会で人が集まると、その縁を繋げていこうという意識が働くのか、クラス会やら何やらの企画の連絡が後を絶たない。今の今まで何の音沙汰もなかったのは皆ガムシャラに30代を駆け抜けていたからなのかなぁ、ちょっと余裕が出てきたから人恋し…

水難の相

水道メーターの確認が2ヶ月に一度なのだけど、普段なら4〜5千円の水道料金が ギャー!!! たいへんたいへん! 漏水の疑いがあるとのことなので、早速水道屋さんに電話して調べてもらう。水道管に聴診器のように管を当てて音を聞くという至ってアナログな調…

女子カ 51

女子力アップを目論んでパン教室へ通い始めて3年が経とうとしているけれど、一向に女子力アップの気配がない。ま、パンが大好きなわけでも料理が大好きなわけでもないのにパン教室へ通い続けるのも、なにか引き寄せられているものがあるからだろうと思うので…

セレブ女子?

友人の結婚式参加をきっかけに始めたネイル。自分で塗るマニキュアはすぐ剥げるし爪も割れてしまうので、やるならずっと続けている方がある意味爪の保護になる。以前やっていたジェルネイルは爪を削って整えるために爪全体が薄くなってしまい、巻き爪を悪化…

毛布が恋しい

今年もそんな季節になりました。

絵が描ける料理

ケチャップとマスタードが立てられるスタンド欲しさに、ハインツの詰め合わせセットをスーパーで衝動買い。スタンドがあったところでちゃんと調味料も使わなきゃ本末転倒ということで、ケチャップを使う料理・・・オムライスが食べたくなり、早速調理。 オム…

うどん県(2位)

日本一小さい県がうどん県を声高々に名乗っているおかげで、実はシェア2位が埼玉県だということはあまり知られていない。 埼玉から東京西部にかけての「武蔵野」と呼ばれる地域は「武蔵野うどん」が有名で、実は手打ちうどん店が多い。ネギや豚肉、鶏肉など…

ウルコン

NHK-FMで吹奏楽三昧〜ブラバン甲子園コーナーが始まったので母校の野球応援をふと思い出す。野球応援ではもちろん、文化祭のエンディングでも演奏して全校生徒大盛り上がりだったウルトラコンバット(通称ウルコン)に関するまさかの事実が2年前に発覚してい…

ケルト人もびっくり

日本は一年の3分の1は年末行事に追われている。21世紀になってケルトの年末行事が日本では仮装大会という形でここまで浸透するとは思ってもいなかっただろう。橙、紫、黒。宗教色も薄く恋人がどうとかいうハードルも低いおかげでハロウィンにちなんで商売す…

真っ赤に染まる

日本シリーズ第3戦。対戦場所を北海道に移し、カープ32年ぶりの日本一に向けて士気が高まる。なにせホームでの2戦とも真っ赤に染まったスタジアムで快勝を決めているのですからこのまま勢いよく勝ってほしいわけですよ。 ・・・と思ったら、日ハムなかなか手…

のどかな

秋深まって、水鳥たちが近所の池にもどってきた。 のどかだなぁ。

広島土産

今年の広島は野球で盛り上がっているだろうからお土産はそれ関係でヨロシク、と言っておいたら、 案の定カープまみれになった。

女子カ 50

ハロウィーンが仮装大会として日本に浸透したおかげで、10月はオレンジ色に染まっている。誕生日が12月にある人のプレゼントの包み紙が緑と赤で彩られているのと同じように、10月生まれの誕生日プレゼントもオレンジと黒の期間限定包み紙。 アメリカで浸透し…

弾丸帰省

演奏会も無事おわり、一息つく間もないままotoshimoは広島へ帰省することに。新幹線だと移動で1日とられてしまうし交通費もばかにならないので、今回は行きは飛行機〜帰りは深夜バスという変則的な方法をとることにした。私だったら飛行機は怖いし深夜バスは…

素数(2年ぶり)

43さいになりました。素数です。 私ってば誕生日のメッセージも友達全員に出さないと気が済まないというか、逆に出せないのなら皆に出さないという1か0しかないニンゲンなので、結局自分からヒトに話しかけることができないのですが、そのくせすこぶる寂しが…

もっさり

あー、気がつけばもっさもさ トリミングいかないと。。。

最終調整

SFCの演奏会まで本日の練習を残すのみ。 例年だったら日曜日が本番なので前日の土曜にみっちり調整ができるのだけど、今年は土曜日が本番なので直前練習は前の週に終わらせるしかない。でも、3連休のおかげでだいぶ良い感じで調整ができた。 さいたまファン…

ドラゴンクロー

昨日は中学校の同窓会に参加。在学当時新設校だった母校も今年で30周年だそうで、ということは約30年ぶりの再会となる。 たくさんの人に会って、たくさんの人と話したけど、自分の半生を話せたのは結局親しい友達にだけだった。 私の人生の断片は、同じ年数…

しあわせ

幸せとは、ふっとほんの一瞬に感じるものであって、普段から言葉にできるものではない。 それだよね。ふっと、しみじみ感じたしあわせが本当のしあわせ。 それは、誰もが経験するような状態や状況ではなくて、 自分にしか感じられない特別なもの。 試験に合…

パーティ女子

同窓会に出席する女子は精一杯のおめかしをする とはよく言ったもので、確かに何十年ぶりに会う旧友たちに姿をみせるのだから「キレイになった」を通り越して「老けた」とは言われたくない。かといってめっちゃめちゃ気合入りまくりな厚化粧もドン引きで、「…

ぬこ氏

ネコには「ノラネコ」と「イエネコ」という二つの世界があって、それぞれにメリットデメリットが存在する。ネコ自身はどう思っているのかわからないけど、どちらにせよ自分が生きて行かれればどうでもいいことなのかもしれない。

女子カ 49

トマトとバジルといった相性の良い食材というのがあって、ナッツ類とチーズも最強の組み合わせ。 今回のメニュー「カマンベールノア」はローストくるみとカマンベールチーズという「美味しくないはずがない」パン。フランスパン生地ですこし固めに焼けば、お…

磁器女子?

ネイルのデザインも毎回悩みどころだけど、それ以上に色を決めるのが難しい。サンプルデザインどおりにやってしまえば楽だけど、デザインは好みでも色が好みではない場合も多い。ただ、自分が思い描いている色をのせたとして最終的にどんなものになるのか、…

べんりなぬの

イヌネコのためのSNSアプリ「ドコノコ」。 ダウンロード特典の「べんりなぬの」が届いた。 風呂敷? バンダナ? まぁとにかくべんりなぬの