urashimono

otoshimonoの裏日記。すなわちemixがつらつらと適当に書きます。

女子カ53

ここ3年ほどこの時期はパン教室のクリスマスケーキレッスンで年末を迎えていたのだけど、今年のケーキレッスンは洋梨のムースタルトだということで、あまり興味がそそらなかったのでパス。その代わり今年最後のレッスンを甘いパンで締めくくることにした。
その名も「シナモンツイスト」
チョコレートの層とパン生地の層が幾重にもかさなりあったパンはどうやって作るのかと思ったら、折りたたんでは伸ばし、折りたたんでは伸ばし・・・を繰り返すとできる。これはクロワッサンやパイ生地も同じで、そっちはバターと小麦粉の生地を何層にも重ねるらしい。途中でバターが溶けてきてしまうので、冷蔵庫で冷やしては重ねて伸ばし、冷やしては重ねて伸ばし・・・を繰り返してあんなさっくりとしたパイ生地が出来上がる。おいしさの裏にはたっぷりのバターと苦労が詰まっていたのね。
本来のシナモンツイストは、挟み込むチョコレートシートにシナモンを振りかけてから折り込んでいくのだけど、なんと先生ったら説明を忘れてしまいその工程を抜かしてしまった! というわけでシナモンはアイシングの中に。