urashimono

otoshimonoの裏日記。すなわちemixがつらつらと適当に書きます。

ウルコン

NHK-FM吹奏楽三昧〜ブラバン甲子園コーナーが始まったので母校の野球応援をふと思い出す。野球応援ではもちろん、文化祭のエンディングでも演奏して全校生徒大盛り上がりだったウルトラコンバット(通称ウルコン)に関するまさかの事実が2年前に発覚していた!

野球応援の曲ってオリジナル作曲というより原曲があってそこから切り取られたりアレンジされたものが多いのだけど、ウルコンの原曲があったということは今日初めて知りました。このことをSNSに投稿したら、さらにバンドジャーナル1972年7月号付録楽譜にウルコンの原曲と言われる「ヤコペッティの残酷大陸の主題曲」があったという情報を入手、おそらくそこから編曲されたものではないかというところまでわかりました。私にとって25年ぶりの新事実! いやぁ〜、ブラバン部員も全然知りませんでしたよ、ピエールさん。