urashimono

otoshimonoの裏日記。すなわちemixがつらつらと適当に書きます。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

しものやけ

こどもの頃、冬になると決まってしもやけができた。 足から手から指という指はぷっくりふくれあがり、部屋の中が暖かくなるとムズムズ痒くなる。とても勉強どころではなく、高校生になってもおしっこを我慢する幼児のようにモジモジするのだった。しもやけは…

ワンコイン

脚を投げ出し毛布を掛けると必ずといっていいほど犬が収まる

ドーナツの穴は

半年に一度の子宮筋腫検診のために病院へ。年に一度はがん検診もやったほうが良いと医師に勧められ、ついでに見てもらうことに。市の検診補助は2年に一度なので今回は自費だけど、補助があってもなかなか検診に行く機会がないので、こうして経過観察のついで…

女子カ79

otoshimono家のオリジナル年賀状は新春初笑いをモットーに作成しているので、ありがたいことに毎年好評いただいている。もちろんパン教室の先生にも送っているのだけど、先生ったら大ウケしすぎてわざわざ家から持参して他の生徒さんに見せまくっているらし…

続・冬の風物詩

実家からみかんが届いた。実家から届いたと言ってもウチは農家ではないので厳密にいえば「実家の母がみかんを買って送ってくれた」だ。 studioemix.hatenablog.jp前回の「早生みかん」に次いで青島みかん。皮がむきやすくてとても食べやすい。みかんの中では…

好きなたべもの

いきなり「好きなたべものは?」と訊かれてもいいように昔から用意している答えは「お好み焼き」いや、本当に好き。大阪風でも広島風でも。 子どもの頃少食だったこともあって、ご飯にしても何にしても主食だけをたくさん食べることが苦手だった。理由は「飽…

今年もおめでとう

新しい一年が始まりました。今年は平成が終わってしまうそうで。そういえば昭和が終わってしまった30年前はちょうど高校受験の年だったな。さて、今年はどんな一年になるでしょうね。