urashimono

otoshimonoの裏日記。すなわちemixがつらつらと適当に書きます。

女子カ79

otoshimono家のオリジナル年賀状は新春初笑いをモットーに作成しているので、ありがたいことに毎年好評いただいている。もちろんパン教室の先生にも送っているのだけど、先生ったら大ウケしすぎてわざわざ家から持参して他の生徒さんに見せまくっているらしい。私のことを知らない生徒さんのほうが多いのに、そういう方々はウチの年賀状を見てどういう反応するのかしらん。

さて、2019年最初のパン教室は「ゴールデンスイート」

直訳すれば「黄金色に甘い」。生地にカスタードクリームを練りこんで食パン型に入れて焼くという一見簡単なパンなのだけど、カスタードクリームと生地の両方に卵黄を入れるので、合計2個の卵を使うとってもリッチな食パン。正直、2個分の卵白がもったいない。

砂糖も普段のパンよりも多めなので、出来上がりは食パンの形をしていても中身はずっしりとして甘みがある。6分の1切れで充分お腹いっぱい。
f:id:studioemix:20190116125153j:plain