urashimono

otoshimonoの裏日記。すなわちemixがつらつらと適当に書きます。

2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今週のお題 今年もありがとう

今年も366日分、生きていただけのいろいろなできごとがありました。憧れだった明治神宮での元日初詣に始まり、コスプレして給食食べたり、ラジオに出演したり、新しいiPad買ったり、小学校の同級生と渋谷で飲んだり、神保町で打ち合わせデビューしたり、吹奏…

てんこもり年末年始

元来ヒトと同じ行動することができないotoshimono家。年末年始に帰省という黄金パターンに対していかに自己流アレンジを加えるかが毎年の課題で、ココ数年は実家に帰らなかったり、年が明けてから帰ったり、とにかく必ず起こる渋滞に巻き込まれないための策…

場末のスナック

仲良くさせていただいているおじさまトロンボーン軍団「サクラボーンズ」の忘年会にお招きいただきました。場所はなんと、 ス ナ ッ ク だぁ!! 団員最年長のおじさま行きつけのお店だそうで、こういう場所の存在を知ってはいたけど知らなかった私はまだま…

おさめる

聞くところによるとお守りの消費期限は一年だそうで、まぁ先日立派な熊手を手に入れたことだし、元日の初詣で買った熊手とotoshimoの厄除お守りをおさめに明治神宮へ。今日は神保町への打ち合わせと、新宿の楽器店へ楽器のメンテナンスの用事も兼ねていたの…

筋肉女

otoshimoもフィットネスクラブに通いだしたことで、今まで私だけ好きな時間に行っていたのが一緒に行くことが多くなったので、逆に私が通う頻度が減ってしまったような気がします。それに加えてジョギングも始めてしまったから、なにもわざわざジムに行かず…

なにかのみすぎ

先日ブラスバンドの練習で横浜行った時、フツーに歩いてたら交番にはまぁフツーに停まってますわな。 だけど私の脳内は事件の香りがむんむんしちゃうわけです。あぶない刑事 [Blu-ray]出版社/メーカー: TOEI COMPANY,LTD.(TOE)(D)発売日: 2012/09/21メディア…

ケーキを食べる日

日本では寿司とかチョコレートとか鰻とかワインとか南瓜などを食す日が決まっています。 今日はケーキを食べる日なので与野が誇る名店おかしさんのケーキ食べるのです。

石ケン先輩

昨日直球ジェネレーションパンチを喰らったemix、どこかに鈍い痛みを感じつつ、ふとみつめた練習場所である音楽室の窓サッシ部分の落書きに同世代のぬくもりを感じました。 私が中学に入学したのが昭和61年。当時の中学校は生徒数もピークで、校内暴力やいじ…

い つ の ま に

2012年最後の三連休はブラスバンドの合奏練習。メンバーに中学校の先生がいらっしゃって、勤務校を練習場所として提供していただけるということで一路横浜へ。ていうか横浜ってひとことで言っても434.98平方キロメートルある*1なんて知らなかったよ。もうほ…

堪らない料理

このあいだ美容院でカラーリング中に読んだ雑誌に「納豆好きにはタマラナイお手軽おつまみ」なんてのが載ってて、納豆をなめ茸と混ぜ合わせ春巻きの皮に包んで揚げるというパラパラ読みで覚えられるレシピだったので、早速やってみたら超ウマウマだったです…

ブラバンじゃなくねぇ!

年明け2月初旬にある金管バンドの演奏会に出演することになりました。その名もドリームフェスタブラス。もともと中央大学と文教大学の吹奏楽部金管セクションのメンバーが合同でブラスバンドの演奏会を開いたのがきっかけだそうで、もちろん今でも現役学生た…

初笑い鬼笑い

otoshimono家の年賀状は「初笑い」をテーマに作成しているので、ネタを考えるのに必死でいつもこんな時期になってしまいます。いつの間にかそのネタを期待されるようになり、いつだったか作成する時間が無くて(というかネタが思いつかず)デザイナーっぽく…

E.T.的な

ここちよい日曜の朝、emixお気に入りの散歩コース「しんとしん」まで家族全員ダウンジャケット着用で行ったわけだけど、mittenの動きがぎこちないと思ったら、歩いているうちにフード被っちゃって 遂に止まったwww

ありそうでなかった本

出版のお仕事をしていると、何ヶ月も先に出版予定のものをヒィヒィ云いながら作業していることが多いので、そのヒィヒィ云ってるときに一体なんのお仕事をしているのか言えないのがもどかしくもあり。。。 というわけで、夏に締め切り追われながらヒィヒィ云…

心のケアと音楽と

今日は久しぶりに小学校金管バンドのアルトホルンレッスン。 大学の先輩haruyo先生にお呼びいただき今年度から定期的に面倒を見ている学校です。私ってば本当に学校の先生をやってたんか? ってくらい人の名前を覚えるのが苦手で、2学期も終わりに近づこうと…

詰めは甘かったけど

先日の簿記3級試験(id:studioemix:20121118)、結果についてなにも報告してなかったんですけど、 合格しましたよ。はい。 某大手簿記専門学校による解答速報で自己採点した時、一問まるまる問題読み違えが発覚していたものの、自己採点では76点。合格ライン…

とおかまち

十日市をトオカイチっていうと地元の人に「トオカイチじゃねぇ、ト オ カ マ チ だ。」って正されるから気をつけてね。 というわけで埼玉に住んで20年、一度も行ったことのない武蔵一宮氷川神社の十日市へ行ってきました。大宮氷川神社はスサノオノミコトを…

死ぬまで有効

「親バカなもので・・・」というのは一見謙遜しているように見えても実は思いっきりリア充アピールの極みに感じて時と場合によってはカチンとくるので、いっそのこと「バカ親なもので・・・」と言ってくれたほうがしっくりくる。それなら犬バカは、、、て、…

レシピに縛られない

そういえば2年前までは朝食も昼食も場合によっては夕食もemix一人だったのでものすごく適当な感じで済ませてたんだけど、otoshimoが家で仕事するようになってから「それなりに」食事の支度をしなければならなくなった。 「それなりに」なので相変わらず適当…

日本人もびっくり

もう20年近く前になりますか。異常気象のためにコメが不作で、アジア各国からの輸入米でしのいでいたときに「不味い不味い」言ってたじゃないですか。だいたいコメの種類が違うんだから味も違って当然なのに、当時は食べ方を知らなかったために多大な誤解を…

インストパラダイス

先週、コルネットを買いました。 なんだか最近otoshimono家の散財っぷりが激しいような気がしますが、大きな買い物などほとんどしないし、食事は質素だし、ドーンと旅行に繰り出すこともないので、まぁまぁバランスが取れているのだろうと思います。 何故コ…

FUNKY FUJIYAMA

今朝mittenのお散歩中にですね、 遠く白く光る・・・ オー! フジヤーマ! ヒャッハー!! 冬は乾燥して澄み切った青空が広がる日が多いので関東でも富士山がよく見えるのですが、家の近所の道路からもしっかり富士山が見えるなんて思ってもいなかった大発見…

子どもが熱出した

土壇場キャンセルの王道「子どもが熱出した」 子どもにとっては一大事だし、もちろん親にとっても我が子を放ってまでして予定に参加するわけにもいかない。どういうチカラが働くのか、楽しみにしていたイベントの直前に子どもが熱出してキャンセルせざるを得…