urashimono

otoshimonoの裏日記。すなわちemixがつらつらと適当に書きます。

日本人もびっくり

もう20年近く前になりますか。異常気象のためにコメが不作で、アジア各国からの輸入米でしのいでいたときに「不味い不味い」言ってたじゃないですか。だいたいコメの種類が違うんだから味も違って当然なのに、当時は食べ方を知らなかったために多大な誤解を生んでいたような気がします。でも私は寧ろ好きでしたよ。インディカ米。
それから年月は過ぎ、気がつくとウチの近所にもインド、タイ料理店が普通に並ぶ時代になってました。
ぃゃ逆に多すぎか。
脱サラした日本人がラーメン店を営むように、来日したインド人はインド料理店を開くといっても過言ではないくらい、近所には確認できるだけで4軒。インドカレーって意外と作るのが簡単なのでしょうか。まぁスパイスさえ揃っていればたいがいのメニューは網羅できそうな気もしますが。
で、埼大通り沿いにあるカシミール。数年前にできたばかりの頃に一度だけ食べたことがあり、そのときは確かランチだったと思うのですがものすごくお腹いっぱいになった記憶があって。今日はディナーなのでおかずとカレーをバランスよくオーダーしてみましたが、

やっぱりナンがでかい! メニューには「枕にもなる」とか書いてあるし(ならないって)。
ラーメン店にしてもインド料理店にしても、みんなラーメンやカレーが大好きだからって多く存在するのかもしれないけど、やっぱりそのなかでも美味しい不味いというのはあって、ではココはどうかというと、美味しいです。お腹いっぱいになっても美味しいと思える店は、そうそうあるモンじゃありませんよ。