urashimono

otoshimonoの裏日記。すなわちemixがつらつらと適当に書きます。

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

シートヒンク

金属の熱伝導が高い性質を利用して、パソコン類の熱を冷ますための道具がある。 シートヒンク、いや、ヒートシンク。 身近な銅やアルミといえば10円玉を置くだけでも効果はあるのだけど、表面積が広ければ広いほど熱を逃す効果が高い。そんなわけでアルミ製…

ザ・半熟

100円ショップにはお値段以上もお値段以下もすべて100円という潔さがある。できればお値段以上の商品ばかりを揃えたいと思うけど、買ってからお値段以下だったことを痛感する残念商品も存在する。ま、それもまた100円だからこそなのかもしれない。よくできて…

マチのおまつり2017

今年もマチが大騒ぎの季節がやってきた。 通行規制のど真ん中に引っ越して4年、徒歩で表通りに出ればハレの日のおまつりが楽しめるなんて、田舎暮らしのこどもの頃に何度となく夢見ていた光景。「田舎暮らしに憧れる」だなんてとんでもない! 本当の田舎は神…

女子カ60

ここ2年ほど「5週間に一度ネイルサロン」「4週間に一度カウンセリング」「3週間に一度パン教室」「1週間に一度フィットネスのプール」みたいな、予定をいれるための個人的ななんとなくの「取り決め」があったのだけど、だんだんそれぞれが1週間ずつずれ込ん…

七夕の奇跡

高校時代は読売ジャイアンツ選手の応援歌をトランペットで吹いて遊んでいたわたくし。同じジャイアンツファンの友達と一緒になってドラゴンズびいきの先輩をからかったりしていたものですが、当時の選手たちが続々と引退した頃からプロ野球からは離れており…

準備万端

今週末は野球観戦をひかえ、応援グッズを物色するため銀座にある広島アンテナショップtauへ。「tau(たう)」とは広島の言葉で「届く」っていう意味だそうで、私はチビなので高いところに手がたわないらしい。 銀座一丁目にあるショップはB1階から3階までま…

ロスタイム

たまたま外出したときの不在通知は、 このご時世なのでとても申し訳ない気持ちでいっぱいになる。