urashimono

otoshimonoの裏日記。すなわちemixがつらつらと適当に書きます。

マチのおまつり2017

今年もマチが大騒ぎの季節がやってきた。

通行規制のど真ん中に引っ越して4年、徒歩で表通りに出ればハレの日のおまつりが楽しめるなんて、田舎暮らしのこどもの頃に何度となく夢見ていた光景。「田舎暮らしに憧れる」だなんてとんでもない! 本当の田舎は神社からも遠い。中途半端な田舎で幼少〜青春時代を過ごし不便をじゅうぶん満たした自分にとっては、残りの半生くらい都会で暮らしたいと思う。ま、これも中途半端な都会かもしれないけれど。

実際おまつりに足を運ぶと、こどもでいっぱい! お祭りってのはオトナになったら行くものだと思ってたらそうじゃない。「行く子は行く」し「行かない子は行かない」ただそれだけなんだ。親におまつりへ行くのを禁止されてた、なんてヒトもいるものね。今ココに居る子たちは「親におまつりへ行くのを禁止されていない」か「親に無断でおまつりに行く」子たちなのね。
友だちと相談して浴衣を着込んで気合満々な中学生。
私も一度だけそんなことをした経験があるけど、浴衣着て友達同士でワイワイできる境遇が訪れるとそれを拒否するような子だったから、いまそこに歩いている中学生を羨むなんてまったくナンセンスだよね。

そしておまつりは流行に敏感。