urashimono

otoshimonoの裏日記。すなわちemixがつらつらと適当に書きます。

2008-01-01から1年間の記事一覧

ヤングvsシニア

最近otoshimoと別行動が多くなったemixです。といっても不仲説が囁かれているわけではなく、単純にotoshimoが会社内外の仕事に明け暮れているために身動きできないだけです。今日もヒィヒィ言いながら年賀状つくってます。もう元旦には間に合いません。みな…

本日の取り決めking

※昨日の金管バンド発表会での場内アナウンス 「拍手についてですが 1曲目が終わったあとは 拍手をせず、 2曲目が終わって 指揮者の先生が正面を向いてから 拍手をするようにおねがいします。」 さいたま市(旧浦和市域)の小学校にはすべての学校に金管バン…

皆様の長寿を祈念して

昨日はONELINEのコンサートにも行きたかったのだけど、オリパパより召集かかってプラザウエストへ。さいたまスーパーシニアバンドの演奏会。演奏者は50代以上が大半。ねんきんバンドともいうらしい*1。半年前にプラザウエストが募集して、月2回のペースでレ…

行きつけの飲み屋「いちごいちえ」で出会った手型マドラー。ずっと欲しくて探してて、先日丸井で発見して即買いしたのはいいんだけど、ウチは焼酎もウイスキーもロック派なので実はマドラーが必要ないことに気付く。

祝日

本当は今日が35歳の誕生日なんだけど、なんと生まれて初めての「祝日」。 体育の日が10月の第2月曜になったことで、自分の誕生日が祝日になることがあるってことを昨年知る。ほほぅ。しかも今年は大安で、結婚式だったというところも多かったようです。休み…

要するに

「要するに」 って言葉は弁が立つ人が好んで使っている言葉のように思うんだけど、 「要するに」 が口癖の人って 要するにって言った後のはなしを聞いても ぜんぜん要約されていなかったりするのね。 例えばotoshimono。

感謝・・・してますか

出雲地方の方言で「だんだん」とは感謝の意味だということをテレビで知った。もともとは「段々=重ね重ね」という意味で「だんだん(かさねがさね)ありがとう」→「だんだん」に変化したらしい。地元の人は「ありがとう」って言うよりも「だんだん」と言った…

ナオレ!

それで連休中ナニやってたかって、私はSFC演奏会用のみんなに配る譜面作り、otoshimoは練習録音の編集や個人でやっている細々とした仕事の微調整。どれもお金をもらってやっているものではないので、休みの日にやることになる。で、今日は休みの日じゃないか…

未使用との遭遇

さいたま市北区にある施設プラザノースにてSFCの秘密練。今回我々は初めて使う施設です。演奏会に近いこの時期は秘密といえども猛練習しまくります。今日はトロンボーン4重奏と9/27に行われるバンドカーニバルの練習、それから個人練習、と、延べ11名が集ま…

10years

先月のせせらぎコンサートで、昔の同僚に会った。ぶっちゃけ「小学校の臨時教員をしていたときに一緒の学校に勤務していた音楽の先生」である。トランペットが吹けるというのがきっかけで、トランペット鼓隊の指導などのお手伝いをさせてもらっていた。たっ…

あとのまつり

金管まつり出演メンバーと今年度最後の実行委員会と称し軽く打ち上げ。DVDやCD、写真などを各団体に配布してやっと終了。ふぅ。イベントをやるのは楽しいけれど、終わったあとの片付けもとっても大事。いつも、演奏会の前は準備やら練習やら忙しく動くのだけ…

夕食を坦々と・・・

mochicoから家で収穫したという夏野菜をいただいた。きゅうり、ピーマン、なす。どれも肉厚でおいしそう。で、早速、ピーマンとなすで麻婆炒めをつくってみた。麻婆茄子の素・・・便利ね。必要な調味料がすべて入っているから、わざわざ調味料を揃えなくても…

間髪いれず

今日は7月19,20日に行われる「せせらぎコンサート」の打ち合わせがあるというので、大宮へ。実は大宮って、こういった市民による市民のためのイベントが割と多く開催されている。わがSFCも昨年から参加*1している。このイベントは、企業スポンサーや自治体の…

はきはき

小6くらいのころ自分でたてた生活目標「はきはきする」要は何事にも積極的に行動するってことなんだけど、逆言えば目標にするくらいなんだからぜーんぜんできてなかったわけ。なにが「はきはき」できなかったって、友達に話しかけたりとか遊ぶ約束したりとか…

大豆のチカラ

プロテインって知ってるかい?そうさタンパク質さ。ビリーのエクササイズが順調なので、ついに買ってしまったさ。明治 ザバス シェイプ&ビューティ ミルクティー風味【15食分】 210g出版社/メーカー: 明治発売日: 2014/02/24メディア: ヘルスケア&ケア用品こ…

大安吉日

〜新緑の季節・土曜・大安*1・晴天*2〜大学時代からもう十余年のつきあいであるhakuくんの結婚式。新婦のkanakoさんとは3年前の音楽祭で知り合った音楽仲間。夜景のきれいなホテルでささやかな披露宴。2人のなれそめも、人柄もみんな知っている人ばかりだか…

ひきつづき

今日もやったよブートキャンプ。でも、7日間でいきなりあのプログラムは無理だから初心にかえって基本プログラムをおさらい。そうさ、自分のペースでやればいい。あぁ、英語が分かればイイのに肘と膝よみちがえちゃうよ。

イエッサー

私ってば流行とかそういうのにのっかったりするのは好きじゃないのね。だから今から始めたよビリーズブートキャンプあきらめるな!必ず成功が待っている!ビリー隊長の言葉がひびくよ。今日で4日目。筋肉がたいへんだよ。

自信自身

地震・・・コワいね。夕べも揺れたね。さいたまは震度3だったそうだ。地震と言えば「東海地震」。ちょうど私が生まれた頃に大地震がくると予想されたのはいいが、起こらぬまま30年以上が経ってしまった。地球の歴史からすれば30年などぜんぜん大したことない…

初心にかえって

大型連休2日目は、id:e-manaとpooh、そしてotoshimoと4人で新大久保の楽器店で行われている楽器フェアへ。5/4,5の2日間はトロンボーンがメインのフェアで、期間中は展示してある楽器を吹き放題(!)なので、e-manaもotoshimoもムホムホ言いながら吹いてまし…

こういうの、大事

アートフル希望まつりで同じ会場のスタッフだったandoさんから「これからオリパパと北与野で飲むので一緒にいかがですか」とお誘いメールがきたので即決で北与野へ。ほかにもまつりのスタッフだった方々数名でオリパパおすすめの焼き鳥屋さんで一杯。トラン…

ハチ子の日

昨年の誕生日プレゼントでいただいた*1御教訓 2008年カレンダーによると、きょうは「忠犬ハチ公の日」だそうだ。彼の命日は3月8日なんだけど、暖かくなる4月に毎年慰霊祭が行われているんだって。ハチ公といえば主人亡き後もまだ帰りを待ち続けた忠犬として…

続続・日帰り大旅行I〜伊達の十字架篇

♪〜ららり〜 ららり〜 ららり〜 たら〜 今日は 楽し〜 旅人〜 早いもので、あれから2年。何からって、私の東北初上陸*1からですよ。そんなわけで今回通算4度目となる宮城行きです。ラ・カマラータ・ソノーレの演奏会を聴きに石巻へ。今回は、otoshimo、kudo…

ちゅっちゅっちゅらっ

沖縄ネタ・・・盛り上がりついでに。学生の頃、教育実習で行った先の小学生たちに「先生ってさぁ〜、芸能人に似てない?」「あぁ、似てる似てる〜」「ほら、沖縄のひとでさぁ〜」「そうそう、沖縄の〜」「あ〜似てるんだけど」「名前がわかんない〜」で、彼…

秘密的な何か

今日は「超秘密練」の日。超秘密練と書いて、スーパーヒミツレン、と読む。憧れのスーパーなんとかになるために、楽器の練習をする日、とだけ言っておこう。どういう練習をしたのかは秘密。

Macbook買いました(本当)

ロシアへ行かずにマトリョーシカが買えるように家から一歩も出ずにコンピュータが買える時代になりました。otoshimono家では2台のコンピュータを使っているのですが、それぞれ同時に買わずに時間を置いて購入することにしています。で、サブマシンとして使っ…

ニューコシガヤ

先日、新しい仕事の打ち合わせで西船橋まで行ったのですが、ウチからは武蔵野線という電車を使うと早いので、それに乗って行ったわけですよ。学生の頃は、文教大*1やらDランド*2やら行くのに使ったり、バイト先が西浦和だったりでわりと身近な存在だった武蔵…

順調

毎年恒例ですが、この時期otoshimoはタイヘンなことになってます。今日は「順調だったら家に帰らない」だそうだ。わかります? この理屈。otoshimoの仕事は原稿がこないと作業ができません。原稿というものはどういう訳かなかなか来ないものです。でも、締め…

イチゴ大王

私はもともと朝食はライス党だったのですが、結婚してからはブレッド主流です。子どもの頃、ご飯に納豆&味噌汁でオナカイッパイにしておかないとお昼前におなかグーグーで恥ずかしかったからです。今はそんな心配もないので、もっぱらトーストにベーコンエ…

私ってばメールはほぼ100%返すほうです。見たらすぐにね。でないと、忘れちゃうから。でも、昔はずぼらだったのよ。そんな私のあまからじょっぱ酸っぱい想い出。 まだ携帯電話はおろか、電子メールなんてものも存在しなかった頃〜中学生だった私たちの情報交…