urashimono

otoshimonoの裏日記。すなわちemixがつらつらと適当に書きます。

未使用との遭遇

さいたま市北区にある施設プラザノースにてSFCの秘密練。今回我々は初めて使う施設です。演奏会に近いこの時期は秘密といえども猛練習しまくります。今日はトロンボーン4重奏と9/27に行われるバンドカーニバルの練習、それから個人練習、と、延べ11名が集まりました。

プラザノースは今年5月にオープンしたばかりの新しい施設。さいたま市になってから建設された公共施設には音楽、とくに若者が好む電気楽器や管楽器の練習ができる設備が充実しています。それ以前の施設には、公民館といえば合唱や大正琴などの練習を前提とした設備しか整っておらず、トランペットの練習と言っただけで門前払いで、練習したくてもする場所がない、もしくは一定の施設に人気が集中してなかなか場所が確保できないという悩みを抱えていました。

地域的にバンド活動が盛んなことなどがやっと行政も把握しはじめてこのような施設が建てられたと思うと、こりゃ利用しない訳にはいきません。そういえば現在のさいたま市長さんは、エレキベースを嗜むという話を聞いた事がありますが、そういったことも文化的事業への理解と関係があるのかもしれません。

で、実際の使い勝手はすこぶる良好。部屋によってはリハ風景が外から丸見えで、なんだか手抜きできないってのもまた良し。併設の図書館、区役所の内装もカッコイイ。さらにすぐ近くには大型ショッピングセンターが構える好立地。見事に練習場所候補に加わりました。