urashimono

otoshimonoの裏日記。すなわちemixがつらつらと適当に書きます。

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ぬる〜い

夏には青い文字で「つめた〜い」 冬には赤い文字で「あったか〜い」 というボタンが並ぶドリンクの自動販売機。 最近は自販機も進化して、ひとむかし前は機械ごと保温と保冷の機能を入れ替えなければならなかったものが、レーンごとに温度を管理できるように…

女子カ64

今月のパン教室は「マロンタルト」なのでパンじゃない。 タルトは以前にも作ったことがあって*1そのときは女子力高いキラキラフルーツ仕上げのタルトができあがったのだけど、今回はマロンクリームをデコデコ。マロンクリームといえば教室入りたての頃にいき…

シチュー初め

ついこのあいだまで半袖Tシャツで汗かいていたのに、いきなり冬のような寒さ。 もうちょっと秋のすがすがしさを楽しみたいのに・・・ 一気にシチュー日和だね。

あれから44年

生まれてから44年が経ちました。 今年の誕生日はあいにくの雨。翌日には演奏会も控えているので、ささやかにエクレアでお祝い。ここ数年この時期はハロウィン仕様なので普通のケーキも期間限定感が味わえる。

おばけ女子

8月のお盆が過ぎたあたりからのハロウィン商戦、ここ数年ですっっかり定着してしまった。 お菓子屋を筆頭に、スーパーマーケット、花屋、美容院、クリーニング店に至るまで街はすっかりオレンジ色と紫色に染まっている。もともとは古代ケルト暦の年末行事が…