urashimono

otoshimonoの裏日記。すなわちemixがつらつらと適当に書きます。

おばけ女子

8月のお盆が過ぎたあたりからのハロウィン商戦、ここ数年ですっっかり定着してしまった。
お菓子屋を筆頭に、スーパーマーケット、花屋、美容院、クリーニング店に至るまで街はすっかりオレンジ色と紫色に染まっている。もともとは古代ケルト暦の年末行事が紀元といわれているけど、そこからアメリカの収穫祭がひっついて子供達のパーティーイベントに発展し、日本に渡ってきた頃には「10月末あたりに仮装パーティをする」のがハロウィンという認識になりつつある。たぶん日本人の半分くらいはハロウィンについて説明できないと思うし、節分やひな祭りや七夕と同じように「飾り付けとご馳走で祝う」イベントとしてスーパーやコンビニに「ハロウィン料理」が提案されているのだから、まぁそれはそれで楽しいお祭りでいいんじゃないかな。
というわけでネイルサロンにもクリスマスネイルと同じくらいハロウィンネイルが登場。逆にオレンジ、黒、紫の組み合わせはこの時期じゃないと季節外れになってしまうのだからおもしろい。だから敢えてのハロウィンネイル。