urashimono

otoshimonoの裏日記。すなわちemixがつらつらと適当に書きます。

2013-01-01から1年間の記事一覧

今年もありがとう

今年も365日分、生きていただけのいろいろなできごとがありました。ベタに厳島神社での初詣に始まり、クッキー焼いて内出血したり、姪っ子の襲撃に遭ったり、卵からサプライズ喰らったり、静岡の小学校の同窓会をまた東京でやったり、昨年見送った事務所兼新…

もちづき大会

オリパパ邸での毎年恒例餅つき大会。 延べ人数にしてざっと100人はいるんじゃないかというほどの大イベント。これだけの人が集まれば、餅の搗き甲斐がありますね。 ところで餅つきといえば。 私が幼稚園児の頃クラスに望月君という男の子がいたのですが、ま…

モノオモイ

屋上は考えごとをするのに最適。 バイパスや古くからの街道がすぐ近くを走っているというのに、 一歩中へ入ると驚くほど静かな住宅街。 ここでぼーーっとする昼下がり。 泣きたくなるほどの青い空

書くのよ

やっと賀状が刷り上がった。 otoshimono家の年賀状は仕事柄プロクオリティなので、ヘタすると業者さんから届いたダイレクトメールと勘違いされて捨てられてしまう。というわけで、せめて宛名と一言は私が心を込めて手書きで書くのを貫いているのだけど、300…

女子カ2

女子A「今日はこども達と一緒にケーキつくりましたー\(^o^)/」 女子B「わー。すごーい!ヽ(゚▽゚) ウチも娘とつくったよー!」 最近は自作クリスマスケーキというのが女子力高いリア充女子のマストアイテムのようですが、ケーキなんて生まれてこのかた 作 っ…

だけど女子…じゃねぇよなぁ…

気がついたら髪の毛がぼっさぼさになってしまってたので約2ヶ月半ぶりに美容院へ。2回に一度のカラーリングもしてもらいましたが、カラーのときは時間が掛かるので雑誌を渡されるのですよ。 まぁこういうときくらいしか女性誌は読まないので、美容師さんに渡…

ヂツキでシースー

義父母は今夜歌舞伎座で歌舞伎鑑賞し、そのまま銀座のホテルに一泊して広島へ帰るとのことだったので、見送りがてら築地市場へ。平日でも買い物客で賑わってましたが、店先にくりきんとんだの数の子だの切り餅だのが並ぶのが目に入り、今年もあと11日だとい…

せっかくだけど

関東地方の冬は晴れて乾燥した日が多い。特に埼玉は日本一快晴の日が多い県として有名なはずなのに、どうしたことか広島からわざわざ義父母が滞在している期間にかぎって雨、しかもめちゃめちゃ寒いときたら、お庭のお手入れもふらっと東京見物もできやしな…

ガーデンいじり

さっそく朝から庭木の剪定作業。 柿、金柑、梅、甘夏、金木犀・・・ばっさばっさと刈り込んでいきます。 otoshimoったら庭木の絵を描くのは得意なのに現物を扱うのは苦手。ある意味三次元より二次元な男ですので、お義父さんに教わったことを今後ちゃんと活…

気がついたら

先の住人は植物がたいへん好きだったらしく、庭には所狭しと木々が植わっていました。しかし、サボテンも枯らすotoshimono家が庭木の手入れなどできるのであろうか。。。そんな不安が頭をよぎり、庭師としてシルバーライフを送っている実家の義父にSOS。とい…

理由付け

先月受けた簿記試験の合格証書を受け取りに、お世話になった某大手簿記専門学校まで行ってきた。まぁあらかじめ郵送されてきていた引換券を受付で見せるだけだったんだけど、証書もらってやっと本当に合格してたって安心できた。 帰りがけに丸井で注文してい…

きゅん萌え

otoshimono家は書籍を扱うお仕事をしているので、おそらく一般家庭より蔵書は多いほうだと思いますが、マンガも割と持ってます。名作と呼ばれるマンガは所蔵しておきたいと思ってても、全巻揃えると割とかさばりますからなかなかあれもこれもといかないのも…

自炊縛り

久しぶりの宅飲み忘年会。どれくらい久しぶりだったかというと、otoshimoが貧乏レシピを披露して以来だったのでじつに4年ぶりだったらしい。 以前はウチで年に一度は忘年会だの暑気払いだの言って、大吟醸縛りで飲みまくったり、スーパーマリオやったり、Wii…

しらす

しらすをね、 スーパーで買うと パックに入ってるじゃないですか。 で、料理に使うにしてもそのまま鰹節とネギまぶして醤油かけて食べるにしても、器に移し替えるじゃないですか。 そのときにね、パックにどうしても何匹か残っちゃったりしますよね。 せっか…

私だって、忘れたい

昨日は金管まつり仲間と忘年会@新宿。年の瀬はみなさんお忙しいようで、集まったのは8名ほど。金管まつり、確か70人くらい参加してたような気もするけど。。ま、そんなものです。 12月になると忘年会で忙しくてもう胃も肝臓もタイヘンだよ〜、とか訳の分か…

見えない糸で繋がってる♥

先日エアコンを買いに行ったとき、ついでにパソコン用のマウスも買いました。 今まで使っていたマウスを買ったのは数年前だったので、久しぶりにマウスコーナーへ行ってみるとナントカ式ナントカ式っていろいろ場合分けされててなんだこりゃ?? ていうか今…

と・お・か・ま・ち

大事なことだから何度でもいうけど*1、十日市をトオカイチっていうと地元の人に「トオカイチじゃねぇ、ト オ カ マ チ だ。」って正されるから気をつけてね。 というわけで今年で二度目の武蔵一宮氷川神社十日市。otoshimoがいつものごとく仕事切羽詰まって…

常春の

中古住宅は、前の住人が使っていたものが(まだ使用できるということで)そのまま残されていたり、備え付けの機械類は撤去せずそのままだったりすることがあるのだけど、おかげで庭木の手入れ道具(ほうき、スコップ、バケツなど)を新しく買いそろえる必要…

女子カ

女子A「パン焼いたよー\(^o^)/」 女子B「わー☆ すごーいAちゃん!ヽ(゚▽゚)」 女子A「そんなことないよー。ホームベーカリーだものー\(^o^)/」 女子B「でもえらいよー。ウチなんてぜんぜんだよー。(≧ω≦;)」 女子力高い女子のマストアイテム「ホームベー…

やっぱり拍手してはいけない

今年もこの時期がやってきました。さいたま市の小学校金管バンド発表会。最初のカルチャーショックを受けてから*1、何度か鑑賞してるけど*2、5年経ってもスタイルは変わらず。ま、学校現場ですから。 今回は午後の部トップバッターの演奏を聴く予定だったの…

こんな小春日和の

確か10月半ば頃は半袖着てたような気もするのに、11月はコートを引っ張りだす寒さで、季節のメリハリがありすぎで風情もへったくれもありませんが、12月に入ってすこし暖かい快晴の日が続いてます。 こういう穏やかな日はなんだかとても勿体なくて、 屋上で…

名前はまだ無い。

9月の初旬だったか、まだリフォーム中の我が家の様子を見にきたときのこと、あまり広くはない裏庭に野良猫が鎮座しておられる現場に遭遇したことがあったけど、最近慣れてきたのかなんなのか、訪問頻度が増えた。 しかもどういうわけか2階にも。 猫というの…

熟女な乙女

今年の夏、齢39にしてジェルネイル初体験♥*1だったemixですが、それから5回ほどサロンに通ってアゲアゲネイルを楽しんだものの巻き爪が気になりだしたので、先週オフしてきました。 ジェルネイルってジェルを盛り盛りにするので付けている間は割れる心配はな…

ゆるゆる寄席

仕事でおつきあいのあるイラストレーターさんから寄席の割引券をいただいたので、鈴本演芸場へ行ってきました。 落語は近所のコミュニティ施設のホールで一度だけ鑑賞したことがあったけど*1、演芸場での寄席は初めて。平日の、この年の瀬の最中に寄席なんて…

アレルギー反応

私に取って「身体の調子が悪い」といえば、喉とか頭とか胃腸とか腰とかその他もろもろが痛いわけじゃなく、精神的な不調ただそれだけ。 俗にいう「気の持ちよう」ですよ。 「ストレスを溜めない生活を心がけましょう」 なんて簡単にいうけどさ、それって重度…

高学歴の世界

以前、とあるはてなユーザーのブログが話題になった事があって。 彼女は自分を「低学歴の世界」の人間だと称していた。この言葉自体は彼女が読んだ本の一節にあったものらしいけど、心にとても響いたという。そして赤裸々に記された彼女の周囲にいる「低学歴…

洗礼2

築35年の鉄筋中古住宅を購入するにあたってリフォームは前提だったのだけど、リフォームにかけられる予算が限られていたので優先順位を決めて吟味してきました。otoshimoはとにかく事務所を充実させることを主張、私は玄関とトイレだけは譲れないと主張し、…

降りてくる

先日受験した簿記2級試験、どうやら無事合格したらしい。まぁ受験票に書いてある受験番号がHPの合格者一覧に載っていたのでほぼ間違いない…と思う。 試験に合格しているかどうかというのは自分の「勘」で大体わかる。今回のように試験が終わってすぐに解答速…

とはいえ

イヌに「これがキミのためのおうちなのだよ」と言葉で教えるのは難しくても、自分にジャストフィットサイズなら勝手に自分の犬小屋だと認識してくれるので、犬小屋というのはよくできた商品だなと思う。 でも想定外の利用をすることもあるんだ。 いや、スヌ…

同級生

同級生の友人は少ないです。 昔なにかの記事で、幅広い年齢層との交友関係がある人は仕事のデキル人だとかなんだとか書いてあったけど、よく言えば同年代のコミュニティに固執しないで年上とも年下ともつき合える「付き合い上手」なのかもしれない。だけど悪…