urashimono

otoshimonoの裏日記。すなわちemixがつらつらと適当に書きます。

2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

サービス

今週末はブラスバンドの演奏会。普段からブラスバンド楽団に所属しているわけではないので、コルネットをガッツリ演奏できる機会もとりあえずは今週末までだと思い、今週は2回、個人練習のための練習場所を確保しました。 政令市になってからというもの、市…

広告効果

facebookは無料で利用できるSNSサイトですが、企業が広告を出すことなどで運営されていることは周知の事実です。企業も効果的にFBを利用しようと、ユーザーに「いいね!」してもらって新商品やサービスを広めるとか、中には無料のゲームやナントカ診断でユー…

ちくわ部

関東ならではの食材でどうしても馴染めないもの。 それは・・・ちくわぶ。 ローソンでバイトしてた頃、おでん食材ちくわぶは必須アイテムとして鍋の一角を占拠しておられました。同僚に聞くとすごくおいしいとのことなので一度食べたことがあるのですが、ぐ…

友達の友達も友達

otoshimoはデザイナーだけど、趣味で吹いてるトロンボーンのおかげで演奏家の知り合いも多く、特にユーフォニアム奏者との繋がりはハンパない。そもそもプロ奏者のなかでもユーフォニアムという楽器に限定するとタダでさえ狭い業界なので逆に繋がりのないユ…

友達の友達は友達

私は極度の恥ずかしがり屋なので、自分から人に話しかけるなんてとてもできない。街中で知り合いを見かけても声をかけられず、「見かけなかったふり」をすることに必死になるくらい。きっと、声をかけたけど人違いであったとか、憶えられていなかったとか、…

リアル70’s

何冊もある自分のアルバムのなかからセレクトして編纂しなおすという作業にとりかかってます。昔はフィルムカメラだったから、余程の失敗ショットでない限り現像されてきた写真はほぼ全部アルバムに貼付けるという作業をしていたのだと思います。「余程の」…

育児アルバム

随分前から懸案事項になっていた部屋の片付け。 ソファーを新調したときに処分し忘れた古いスツールや、食器棚を買ったときに処分し忘れたカラーボックスをゴミ処理場に直接持参したら、いとも簡単に捨てられた。しかも無料。なぁんだ、こんなことならもっと…

やるときはやるわよ

emixのやるときはやるわよシリーズ。 otoshimoが「ピーマンの肉詰めが食べたい」とうるさいので、 生まれて初めてつくりました。

立体的

映画は年に一度、観るか観ないかってくらい観ないemixです。 前回観たのは「コクリコ坂」。それも確かmittenのトリミング時間の暇つぶしだったので、どうしても観たいわけでもなかったという。。(ま、観たら観たで面白かったケド) で、今回久しぶりに観よ…

カメラ小娘

「経費」という名のもとに、カメラを買いました。我が家はカメラを持ち歩く習慣があって、今までNikonのD60を持ち歩いていたのですがなにかとかさ張る。というか、存在感が大き過ぎて頼まれてもないカメラマンのような様相を帯びていたので、もう少し小さめ…

きっと来る

すっかりmittenが大好きになってしまった姪。 携帯電話にまた母から着信があったと思ったら、 「サキねぇきょうねぇいいこにしてたからねぇさいたまのおばさんのところにねぇいくんだよー。じゃぁさよなら(ガチャ」 ・・・・・c(゚д ゚ ;) 先日静岡で過ごす最終…

medium(後編)

「普通」って、一体なんだろう。。 電話口で「普通」を連発する母に対し、私は意見した。普通普通〜と言うけれど、それはお母さんの考えている普通であって、別の人からしてみれば普通にはならない。「家族のために朝ご飯の支度をしない既婚女性が普通じゃな…

medium(前編)

「普通は朝早く起きて家族のご飯の支度をするでしょ」 母から電話でこんなことを言われた。結婚した女性(=妻)がするべきことだという。先日は実家に帰省した際、otoshimoに食卓に並べるお椀や料理を運ばせようとしたら、 「普通は男の人にそんなことさせ…

ハタチよりもハタチ

愛媛新聞のコラムに鴻上尚史さんがステキな文章を書いていた。私がみたのは記事の写真しかなかったのでこちらを引用させていただく。 今日は成人の日。 自分が20歳の頃どうだったかといえば、実を言うとあまり憶えていない。それより前の子どもの頃の記憶は…

5sまで待つとか

そうか。私がiPhoneに機種変更してやっと一年が経ったらしい。 最近はあまり言われなくなったかもしれないけど、ちょっと前までは「次に新しいのが出るらしいからそれまで待つ」とかいって我慢したりしてたよね。私も携帯端末についてはコロコロ変えるほうじ…

東陽町のお得意様

車もメーカーのディーラー店から購入派のemixは、昨年コルネットを購入したのもメーカー直売店。理由はいろいろあるけど、やっぱり自社製品を直接扱っているという信頼感かな。 そのメーカーさんから、私が持っているもう一つのメーカー品であるテナーホルン…

ドヤ顔展覧会

約一週間ぶりにさいたまへ戻り、まずは年賀状の整理。 普段から会って話をしたりするような人は少ないのに年賀状は多く、まぁ学生の頃から賀状をやりとりしている人たちから新しく知り合った人たちまで蓄積されていくので年々少しずつ増えているのだけど、個…

せっかくだから4

てんこもり年末年始もいよいよ終盤。otoshimoがお世話になっているイラストレーターさんがちょうど静岡(丸子)で個展を開催しているというので観にいきました*1。丸子はその昔、東海道の宿場町として栄えた場所で、そこで旅人に振る舞われた名物が、 はいキタ…

姪っ子革命

再び静岡。 mittenは一足早く預け先の動物病院から戻ってきたようで、先生からはとてもおりこうさんだったとお褒めの言葉をいただいた。ホントか?! そもそもなぜ実家に預けておけなかったのかというと、新築して弟家族が同居するようになって、子どもたち…

せっかくだから3

広島に来てからというもの信じられないほど寒くて、朝も軒並み気温が氷点下というなかで実は元日早々喉を痛めてしまい、それでもなんとか市販の薬と栄養ドリンクで最悪の状態は免れたので、滞在最終日の今朝はジョギングすることに。せっかくランニング用品…

せっかくだから2

月に一度の定例会仲間haku&kanako夫妻が冬の旅行に宮島をチョイスしたというので、ちょうど実家へ帰ることだし一緒に宮島詣でもしようかと計画を立て、会うことになりました。埼玉在住の友達と遠く離れた広島で会うなんて、なんだか新鮮。しかも我々は実家か…

せっかくだから1

2013年明けて元日に静岡を出発し、広島のotoshimo実家へ。 広島といっても市街地からさらに西へ山陽本線で約30分。最寄り駅は宮島口駅というバリバリ観光地。というか、駅周辺はフェリーで宮島へ向かう観光客で賑わいますが、ちょっと離れればそこは住宅地が…

今年もおめでとう

新しい365日がはじまりました。 新年の始まりはなんと年賀状書きで迎えました。遅いです。遅過ぎます。こんな年越しでよいのでしょうか。いやきっとよいのでしょう。 そんなotoshimono家独立開業3年目突入です。 今年もよろしくおねがいします。