urashimono

otoshimonoの裏日記。すなわちemixがつらつらと適当に書きます。

リアル70’s

何冊もある自分のアルバムのなかからセレクトして編纂しなおすという作業にとりかかってます。昔はフィルムカメラだったから、余程の失敗ショットでない限り現像されてきた写真はほぼ全部アルバムに貼付けるという作業をしていたのだと思います。「余程の」なので、かなりのピンぼけ写真までアルバムに収められてました。さすがにそれは要らない。
そういえば最近の流行ファッションの動向は1970〜80年代懐古だとも言われます。先日実家に帰った際、上着掛けに見覚えのある服があるなぁと思ってたら、私が10歳の頃に着ていた冬用のベストを4歳の姪が着ているというのです。どうりで。ていうか保存されていたことのほうが驚きですが、よそ行きのベストだったので特に痛んでいる様子もなく、「古着ファッション」として30年の時を経て蘇った感じです。
自分の写真も、年を経て色褪せているものの、よくよく観るとすごくポップな洋服や家具が写っていて、リアルな1975年の写真をotoshimoに試しにちょっと修正してもらいました。

ふすまの破け具合が時代をものがたっています。