urashimono

otoshimonoの裏日記。すなわちemixがつらつらと適当に書きます。

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

聴きにきて欲しかっただけ

今まで何度も書いてるけど、自分の演奏会に対するトラウマ(?)というと自分の演奏を聴きにきてくれる友達がいないこと。本当にいないのかというと実はそんなこと全然ないのだけど。 その昔・・・私の初舞台はバレエの発表会。当時4歳。出演者の中でも最年…

あがき練

翌日のブラスバンド演奏会の本番に向けて最後の個人練習。 本番が日曜日だったら前日に合奏リハーサルが念入りにできるのだけど、今回は土曜日本番ということで当日の午前中が勝負。本当は本番の日は軽く確認程度に留めておきたいのに、メンバー全員が揃うの…

女子カ23

ミーハー嫌いなemix、2月14日に向けてきゃあきゃあ云いながらチョコレート菓子を手作りする女子どもに冷ややかな態度をとってたりもしてましたが、ぁ…ぁたしだって作れないわけじゃないのよ! とツンデレ根性丸出しでパン教室の2月のメニューにあった「ココ…

ありがちな展開

ブラスバンドの演奏会まで1週間を切り、今日が最終合奏練習。 今年で6回目となる演奏会なのだけど、全国から奏者を集めている関係上、事前の合奏練習で人を集めるのが難しくなってきた。こういった寄せ集めの「季節バンド」は、メンバーのほとんどがどこかの…

故郷の空気

アマチュアバンドの運営やってると、「演奏会聴きに行くから」という理由でメンバーに練習を休まれると残念な気持ちになるのもすごく分かるし、自分の演奏会に「バンドの練習があるから聴きに行けない」と友人から断られたときの残念さも痛いほど分かる。 今…

ぐるぐる犬

買い物から戻ってくると、だいたい動けなくなってる

26年ぶり再デビュー

三つ子の魂〜じゃないけど、中学時代の3年間だけ演奏していたトロンボーンの運指(ポジション)は使っていなくても覚えているもので、四半世紀ぶりでも楽譜を見ればその場所にポジションが動くおかげで、約一ヶ月の練習で早速最初の本番を迎えることになった…

女子カ22

商売人としてはモノを売るために「売り文句」を使って、しかるべき時にしかるべきモノを大量に売って儲ける、っていうのは理想なのだろうけど、最近のショッピングセンターのモノの売り方ってなんかえげつなさがエスカレートしてるなーって思ってて。ていう…

女子よ

ネイルサロンの料金システムってなんか独特で、そこかしこに「お得感」を出しすぎたあまり、「これは1回ごとに別のネイルサロンに乗り換えていったほうがお得なんじゃ…」という携帯電話みたいなことになってるような気がする。 確かにどこのサロンも「他店施…

ブラスバンド

ブラバンっていうと吹奏楽部をさすことが多いけど、ブラス(金管楽器)で編成されたバンド、いわゆる英国式ブラスバンドは日本ではどちらかというとまだまだマイナーな存在。20年前くらいから周知されはじめ、今では小学校の金管バンドがそれにならった編成…

春なのね

巷では花粉が飛び始めてるみたいね。ぜんぜんわかんないけど。 「・・・花粉を感じる・・・」とか、まるで超能力者のような物言いで、しかも花粉症の人々は皆そろって頷くものだからおまいらニュータイプかよって突っ込みたくなるのだけど、冷静に考えると肉…

女子カ21

先週まさかのインフル発症のおかげで、予定していたパン教室もキャンセル。先生に予定変更してもらい、月が変わってのパンレッスン。パン教室通いも2年目に入り、さすがに初心者からは脱出したのでちょっと難しめのパンにもチャレンジしているのだけど、まだ…

身の丈に合う練習

2月末のブラスバンド演奏会まで一ヶ月を切った。常設バンドではない寄せ集めの季節バンドは、メンバーのスケジュールを合わせるのが難しく住んでいる場所もまちまちなので、合奏練習が数回行われるといっても全員が揃う日は皆無。ヘタすると本番当日しか来ら…

mitten

ロシアの人形アニメから名付けたmitten。 そんなmittenがミトンくわえながら歩き回っていると、なんとなくお話しを思い出してしまう。