urashimono

otoshimonoの裏日記。すなわちemixがつらつらと適当に書きます。

身の丈に合う練習

2月末のブラスバンド演奏会まで一ヶ月を切った。常設バンドではない寄せ集めの季節バンドは、メンバーのスケジュールを合わせるのが難しく住んでいる場所もまちまちなので、合奏練習が数回行われるといっても全員が揃う日は皆無。ヘタすると本番当日しか来られないという人までいるものだから、各自の個人練習に委ねるしかない。
まぁそうはいっても他のパートとバランスや音程を合わせたいので合奏練習に人が集まらないのは正直練習にならないのだけど、それ以前に楽譜どおりに演奏できなければたとえ合奏練習をしても捗らない。というわけで、週に2回のペースで場所をおさえて個人練習することに。
今回の演奏曲にはイギリスのブラスバンドチャンピオンシップの課題曲になった曲もあるので難易度が高く、それこそ選手権に出場するような勢いでメトロノームの目盛りを徐々に上げていくような練習をしていかないと合奏で追いついていかない。全部完璧にできないまでもせめてお客さんにはそこそこ聴かせられる程度には仕上げたいと思っているものの、果たして本番までにできるようになるのだろうか。。。