urashimono

otoshimonoの裏日記。すなわちemixがつらつらと適当に書きます。

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ケルト人もびっくり

日本は一年の3分の1は年末行事に追われている。21世紀になってケルトの年末行事が日本では仮装大会という形でここまで浸透するとは思ってもいなかっただろう。橙、紫、黒。宗教色も薄く恋人がどうとかいうハードルも低いおかげでハロウィンにちなんで商売す…

真っ赤に染まる

日本シリーズ第3戦。対戦場所を北海道に移し、カープ32年ぶりの日本一に向けて士気が高まる。なにせホームでの2戦とも真っ赤に染まったスタジアムで快勝を決めているのですからこのまま勢いよく勝ってほしいわけですよ。 ・・・と思ったら、日ハムなかなか手…

のどかな

秋深まって、水鳥たちが近所の池にもどってきた。 のどかだなぁ。

広島土産

今年の広島は野球で盛り上がっているだろうからお土産はそれ関係でヨロシク、と言っておいたら、 案の定カープまみれになった。

女子カ 50

ハロウィーンが仮装大会として日本に浸透したおかげで、10月はオレンジ色に染まっている。誕生日が12月にある人のプレゼントの包み紙が緑と赤で彩られているのと同じように、10月生まれの誕生日プレゼントもオレンジと黒の期間限定包み紙。 アメリカで浸透し…

弾丸帰省

演奏会も無事おわり、一息つく間もないままotoshimoは広島へ帰省することに。新幹線だと移動で1日とられてしまうし交通費もばかにならないので、今回は行きは飛行機〜帰りは深夜バスという変則的な方法をとることにした。私だったら飛行機は怖いし深夜バスは…

素数(2年ぶり)

43さいになりました。素数です。 私ってば誕生日のメッセージも友達全員に出さないと気が済まないというか、逆に出せないのなら皆に出さないという1か0しかないニンゲンなので、結局自分からヒトに話しかけることができないのですが、そのくせすこぶる寂しが…

もっさり

あー、気がつけばもっさもさ トリミングいかないと。。。

最終調整

SFCの演奏会まで本日の練習を残すのみ。 例年だったら日曜日が本番なので前日の土曜にみっちり調整ができるのだけど、今年は土曜日が本番なので直前練習は前の週に終わらせるしかない。でも、3連休のおかげでだいぶ良い感じで調整ができた。 さいたまファン…

ドラゴンクロー

昨日は中学校の同窓会に参加。在学当時新設校だった母校も今年で30周年だそうで、ということは約30年ぶりの再会となる。 たくさんの人に会って、たくさんの人と話したけど、自分の半生を話せたのは結局親しい友達にだけだった。 私の人生の断片は、同じ年数…

しあわせ

幸せとは、ふっとほんの一瞬に感じるものであって、普段から言葉にできるものではない。 それだよね。ふっと、しみじみ感じたしあわせが本当のしあわせ。 それは、誰もが経験するような状態や状況ではなくて、 自分にしか感じられない特別なもの。 試験に合…

パーティ女子

同窓会に出席する女子は精一杯のおめかしをする とはよく言ったもので、確かに何十年ぶりに会う旧友たちに姿をみせるのだから「キレイになった」を通り越して「老けた」とは言われたくない。かといってめっちゃめちゃ気合入りまくりな厚化粧もドン引きで、「…