urashimono

otoshimonoの裏日記。すなわちemixがつらつらと適当に書きます。

素数(2年ぶり)

43さいになりました。素数です。
私ってば誕生日のメッセージも友達全員に出さないと気が済まないというか、逆に出せないのなら皆に出さないという1か0しかないニンゲンなので、結局自分からヒトに話しかけることができないのですが、そのくせすこぶる寂しがり屋という矛盾を抱えて日々生きてます。
そんなわたくしめにもあたたかいお祝いのメッセージをくださる心優しい方々に支えられているのだなと、とてもありがたい気持ちでいっぱいです。
キョンキョンさんが「アンチエイジングという言葉が嫌い」と言ったとか言わないとか、つい先日話題になりましたが、なんとなくわかる気がします。例えば私がミニスカートを履いたとき「かわゆいね」ならまだしも「若いね」と声をかけてくる人にはちょっと距離を置いてしまいます。年齢で個性が決まるわけじゃないと思うんです。
ここ数年似たようなこと書いてますが、「もう歳だなぁ」とか「こんなことやる歳じゃない」とか、年齢で自分や他人のやることを評価する価値観に対して嫌悪感を持つようになりました。うまく言えないけど、そうじゃないよなぁ…って。
もし年齢で人を判断するならば、鬱々とした私の20代はかなり無駄だったと思ってます。「あの辛い時期を乗り越えたからこそ今がある」とどうしても考えられずに自分を責める、今でもこの繰り返しです。
40も過ぎればフィジカルもメンタルもガタがきて、多くの人が何かしら故障を抱えている、そんな声を聞くようになりましたが、私の中の悪魔は「どうせ20代30代やりたいこと存分にやって、充実して輝かしい人生を送っていたのでしょう」と、妬み悔やみのオンパレード。本当に情けない限りです。
確かに細胞レベルでの加齢による衰えは否定できないけど、やりたいことに対して年齢を理由に我慢するとか辞めるとか、そうじゃなくて夢は持ち続ける、これホント大事だなぁと思いました。